サーモンピンク♪


こんばんは。
もうすぐおひな祭りですね。
行事に関係なくちらす我が家ですが…


桜でんぶっていつも余る。
なので卵にまぜて、ほんのり甘い桜色(本当はサーモンピンク)の玉子焼きにしてみませんか。
ん?卵焼き?たまご焼き?



たまご・卵・玉子

○卵ごはん ?玉子ごはん
?卵サンド ○玉子サンド
○玉子焼き ?卵焼き
◆生物学上では「卵」
◆調理されたものや食材に使用する時は「玉子」
明確な線引きはない。

いつも迷っちゃいます。


♡ ちなみに…桜でんぶの話に戻りますが、手作りできます。たらを下茹でしてほぐして炒る。
気になる方は動画・レッスンリクエストお待ちしております♪




パサつかない!ぎとぎとにならない!パスタのコツをyoutubeでチェックしてくださいね…↓



https://youtu.be/s8LG9GwktaA
お材料 1本分

卵…1株
桜でんぶ…小さじ4~5
米油…小さじ1/2~


作り方

1.卵を割りほぐし、桜でんぶを混ぜる。

2.米油を入れて温めたフライパンで焼く。


ポイント

◆桜でんぶ(お塩やお砂糖でも)を加える時は、卵をほぐしてから。ほぐさないと黄身の膜が包んでだまになります。
◆焼き色をつけたくないので弱めの中火~弱火でじっくり焼きます。





∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
「ちらし寿司には桜でんぶだよね」
私が買わないので、一緒にお買い物へ行くとドラさんはそう言ってかごに入れています。
確かに子どもの頃はふわふわで甘くて好きでした。たくさんかけてました。
食べてみるとなんだか懐かしい思い出がよみがえってきたり、こなかったり…。
小さい頃に食べた記憶ってずっと残りますね。

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴


作り置き再現料理お花の巻き寿司
アフタヌーンティー…各種資格取得講座

■元料理人・調理師
■JSAイソマルトアイシングクッキー認定講師
■JSAパーティーデコレーションケーキ認定講師
■JSAアイシングクッキー認定講師