ポテトサラダ以外、冷凍保存可能です♪


おはようございます。
冬は根菜が美味しい季節ですね。
ごぼうやれんこんは土がついてるのでお家では敬遠する方もいるかと思いますが、是非食べてほしい、作ってほしいレシピをご紹介致します。


作りおきのこと

・保存は冷蔵庫2~3日。冷凍2週間。
・酢漬けや塩漬けは1週間。
・ポテトサラダは翌日まで。夏は作りおかない。
・ゆで玉子は固ゆで。
・しっかり加熱。食べるときも加熱。


※Myルールです。
ドラさんがお腹弱いので厳しめかもしれません。
保存料を使わないし、冷蔵庫の開け閉めも多い、冷蔵庫に物が増えるのが嫌な我が家は、週2、少量、原則お弁当おかずのみです。


♡ ちなみに…お弁当おかずストックについては、気をつけていることが他にもあるので、別途ご紹介させていただきますね。


本日の作りおき


▼れんこんとパプリカの青椒肉絲
:お肉を焼き、れんこんをゆで、パプリカを炒めてたれと絡める。

▼ポテトサラダ
:じゃがいもを蒸して潰し、シーザードレッシングで下味をつける。塩揉みきゅうり、ハム、マヨネーズをまぜ、ブラックペパーをふる。

▼にんじんコンソメ
:千切りにしたにんじんをレンジにかけ、コンソメを混ぜる。

れんこんの甘辛黒酢炒め
:れんこんを炒め、砂糖、みりん、お醤油を煮絡める。仕上げに黒酢、大葉を混ぜる。

▼きんぴらごぼう(出汁煮Ver.)
:千切りにしたごぼう、にんじんをごま油で炒め、みりん、出汁、お醤油を加えてやわらかくなるまで煮る。ごまをちらす。

お茶漬けひじき
:戻したひじきと竹輪をごま油で炒め、お茶漬けの素とお水を加えて煮詰める。


公開中のレシピはタイトルからcookpadさんへとびます。
順次動画も公開していきます。
気になるものがありましたら、コメントしてくださいね。



こちらのおかずも作りおき、冷凍ストックできます↓

https://youtu.be/il84Kwen8hI




∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
根菜は糖質高めですよね…
糖質制限をしていた頃は根菜も控えていたので、お弁当おかずに少し困りました。
なんでもバランスよく食べている今が見た目も中身も一番健康で元気です♪
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴


作り置き再現料理お花の巻き寿司
アフタヌーンティー…各種資格取得講座

■元料理人・調理師
■JSAイソマルトアイシングクッキー認定講師
■JSAパーティーデコレーションケーキ認定講師
■JSAアイシングクッキー認定講師