こわいので洗うのやめました。
洗わないのもこわい気がしますが…。
皆様どうしてますか?


おはようございます。
新型コロナウイルス大変なことになってますね…
できる限りの予防(マスク、手洗い)をしていますが、大丈夫なのでしょうか。
早くウイルスが弱まってくれることと、
感染された方々の快復を願うばかりです。


今日はチキンソテー。
最後にもこみちるこじゃれシピです。


鶏肉の下ごしらえ

生の鶏肉をシンクで洗ってしまうと、菌がとんで食中毒になる可能性がある(テレビ情報)ので、キッチンペーパーで拭くとよいようです。
・筋や脂肪はキッチンバサミで切る。
・皮と身の間の白いむにむには脂肪!
むにむにしてすべりやすいので、包丁よりキッチンバサミが安全です。
お肉専用のキッチンバサミにしてくださいね!
唐揚げには少し脂が残ってる方が肉汁じゅわーになります。
・厚みを均一にするため、厚みのある部分を横から包丁を入れて切り、平らにする。
生焼け、部分的焼きすぎ(固くなる)を防ぎます。


♡ ちなみに…
もこみちるはもこみちさんの得意技:高い位置からオリーブオイルを回しかけること♪
瓶の口を半分押さえるとよいです。


下処理の画像はタイトルからcookpadに飛びます…↓

お材料
鶏もも肉…1枚
粗塩、ブラックペパー…各2つまみ
オリーブオイル…小さじ1
ローズマリー…あれば1本
きのこ…1つかみ
ミニトマト…2個
白ワイン…大さじ1
バター…10g
お水…大さじ1~
ベビーリーフ…


作り方
1.鶏の下ごしらえをする。(切らない)

2.粗塩、ペパーをふり、オリーブオイルをしいたフライパンに入れて重しをして焼く。(皮面が下)
※鶏肉に直接パイ皿や小さめの蓋等をおく。

3.途中できのこ、トマトを隅にいれる。

4.カリカリに色づいたら裏返し、白ワインを入れて火を強め、アルコールを飛ばす。

5.鶏肉をお皿に盛り、フライパンにお水を加えて塩こしょうで味を調えてソースにする。

6.ソースをかけ、ベビーリーフを盛る。オリーブオイルをもこみちる。(高い位置からふる)リムにピンクペパーをおく。


イタリアンな献立
・カプレーゼ
・カルボナーラ
・パリパリチキンの白ワインソース


カルボナーラはyoutubeチェックしてくださいね~↓

https://youtu.be/itqJ6guQEsQ




∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
明日は晴れそうですね。
ちょっとお勉強にいってきます♪
皆様も素敵な週末をお過ごしくださいね。
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴


作り置き再現料理お花の巻き寿司
アフタヌーンティー…各種資格取得講座

■元料理人・調理師
■JSAイソマルトアイシングクッキー認定講師
■JSAパーティーデコレーションケーキ認定講師
■JSAアイシングクッキー認定講師