こんばんは!


今日のごはん🍛


ねぎごはん


トマトソース丼
和風レバーパテ


ごはん
大根とひき肉のカレー
パプリカのマリネ
じゃがいもとたまねぎの和風グラタン



2日連続外食だったので
今日は身体に優しそうな感じで💃
カレーはだしで煮込んだ
さらさらタイプ👳



あと適当につくった和風グラタンが
なかなか美味しくできました!
ホワイトソースいらず💮
食べる器の中でつくっちゃうので
洗い物もほとんどでません🙌

レシピです📃

材料

たまねぎ 1/6個
じゃがいも1/2個

酒 小さじ1
塩 ひとつまみ
醤油 少々
小麦粉 小さじ1
牛乳 大さじ3

パン粉 適量


1.たまねぎは薄切り、じゃがいもは一口大に切る

2.レンジOKの器に入れて酒と塩をふり
じゃがいもが柔らかくなるまでレンジでチン
うちのレンジだと600wで2分でした💫

3.レンジから取り出したらすぐに少しの醤油
(小さじ1/4弱くらい)をまぶしすこし置く

4.じゃがいもが醤油を吸ったら
小麦粉をくわえ良くまぶす

5.牛乳も入れ600wで2分ほど、
真ん中もしっかり沸騰するまでチンする
吹きこぼれ注意⚠︎

6.表面にパン粉をふり
トースターかグリルで焦げ目がつくまで焼く



小麦粉をまぶしたところから
混ぜないで作ったのですが
なぜかだまにもなく粉くささもない
ホワイトソースができました~🌟


市販のホワイトソースもチーズもなしで
おいしくできたのでとっても
安上がりなグラタンです( ´ ▽ ` )ノ

常備野菜ですぐできるので
あともう一品にぜひどうぞ💓