今朝の新聞記事でこんな事を
見つけて、笑ってしまいました。

『ぬくとめて』は、『温めて』と言う
名古屋界隈で使われる方言なのですが、
20代の人には意味が判らなかった様で。
この人が他県の人で、住み始めて間も
ない人だったらと云うのであれば、
尚更納得なのですが、
地元の人となると、名古屋弁がかなり
廃れて居るんですね。(^_^;)
_20191128_083632.JPG
余談ですが、買った物がフランクフルト
だけに、同じ意味合いで、凄く熱く温めて
と云う意味の名古屋弁で、女性店員さん
に話をして居たとしたら、もっと
ややこしい事になってしまって居たん
じゃないかなぁと考えたら...
地元とは言えど当たり前に方言を使う
のは、恐ろしや~、恐ろしや~。