股関節で代謝up 4 | Beauty Stretch~全ての人にキレイを~

Beauty Stretch~全ての人にキレイを~

カラダを気にする全てのひとへ

少しでも

キレイへの力添えができればいいな☆

こんばんは!
福岡市を中心に活動しています、プロストレッチングトレーナー桝谷豪一です。



股関節シリーズ最終回。
といっても1回1回はあまり長くないですが。

前回、イチローさんのストレッチングを紹介しました。改めて↓




いわゆる肩入れストレッチと言われるものですが、これを股関節メインで考えてみましょう。

肩を入れて肩甲骨や肩関節周辺をのばす、のではなく、意識的に股関節が開くように動かしてみましょう。
両腕で膝を左右に押し広げ、右肩を入れたら右脚、左肩を入れたら左脚が外側に押し出されるような形を作ります。


注意すべきは内股にならないことです。
女性の場合、最初はやりづらいと思いますが、これは非常に有効な手段です。



硬いとなかなか左右へ広がらなかったりもしますが、そんなときは腰を落とすだけでも構いません。
肩を入れずに真っ直ぐ下に腰を落とす。

少し反動をつけてもらってもOK。



今よりも股関節が動くようになれば腰や膝の負担は減り、なおかつ活動量も自然と増え、全身の使う筋肉が多くなってきます。

ゆえに結果的には代謝upに繋がるのです。



※腰痛の場合は肩関節の可動不足からもくるので、そちらは後日お話します。





ストレッチもトレーニングも無理をしないことが大切です。がむしゃらじゃなく、やれる範囲でやりましょう。
そしたらいつの間にか達成してますよ♪



わかりづらければ下記リンクよりお気軽にお問い合わせください。24時間以内に返信致します。

常に全力投球!
ゴウでした。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
~ココロもカラダも軽くする~
プロストレッチングトレーナー

桝谷豪一プロフィールはこちら

ホームページはこちら
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□