さて、今日はキャンプ休養日
今年は嘉手納が無いから『いざ観光だ』

前々から興味あったホエールウォッチング
しっかり予約したのに昨日に中止連絡…
天候には勝てませんなぁ、仕方ないさ

で、代わりのプランを急遽で検討
家族で沖縄に来た時は水族館メインで西側
しか攻めてなかったから、東側の海中道路
をドライブしつつ

ちゃんと交差点で停まってる時ですよ✋

天気が良かったら最高の景色なんだろうな

海の上に立ってるのが不思議な岩👀

そして、塩づくり体験の高江洲製塩所

上から海水を垂らして乾燥させることで
徐々に塩分濃度を高める

濃度15%の海水が右のボトル

これを沸騰させながら混ぜること10分ほど

出来上がり❗️
持ち帰り用の壺に入れていただきました😉

ランチは今回の沖縄で初のソバ

沖縄そばと言えば鰹出汁、あさりと融合の
新たな味わいに感動すらしました😊

次なる目的地は「おんなの駅」

こちらではデザートにサーターアンダギー
タンカン搾りたてジュース🍹

お姉さんが目の前で搾ってくれるんだけど
かなり重労働で筋肉痛だってさ
トロンと甘く、ほどよい酸味がビタミンC
って感じで美味しくいただきました😄

道の駅だから色々あるがスイカがあるとは
もう夏真っ盛りだね
最後の目的地は「吹きガラス体験」


職人さんに補助してもらいながらだけど、
自分で作りました、出来上がりが楽しみ☺️
コレで泡盛を飲んだら美味しさ倍増だね😁

レンタカー返却で那覇に戻る途中、宜野湾
前を通過した(これも信号待ちで撮影)
また来年も来るDe👍️

その名も『空港食堂』で早めの夕飯

時間あるから空港探検して見たんだけど
こんな施設もあるのですね

沖縄の最後は搭乗前にブルーシール🍦

あっという間の充実した4日間❗️
今年のキャンプ、まだまだ制限はあるけど
選手と話せる機会が増えたことが一番だな

ファンサービスは負担でもあるだろうが、
選手はファンの期待を直で聞くことにより
負担以上に選手の力になるといいな

某氏に合うと「関根は野球を楽しめるよう
になって変わった」といつも言うから、
「野球を楽しんでるかい❔」って聞いたら
ニコニコで『楽しんでますよ☆』だって😊
今年も活躍が期待できそうだね

他にも様々な選手と会話して楽しかった😄

選手の皆さん、今年こそは
\横浜優勝/ヨ·ロ·シ·ク!!