第46回:五行歌あそび 投票結果発表 | 五行歌あそび

五行歌あそび

五行歌で遊んでみたい。

第46回:五行歌あそびの投票結果を発表させていただきます。

投票ご協力いただきましたみなさん、ありがとうございます嬉しい


今回も1席~3席までと、

カメラマン賞を発表させていただきます。

(投票の結果は集計のうえ、

大賞を決めさせていただきますが、

公平にしたいため、投票にご協力いただいた方の中から、

大賞を決めさせていただいております)


賞は、参考程度に、
それぞれの作品を発表しあうこと、作品へのコメントを発表することに

重点を当てていけたらと思っております。

 

 

一席は、「キクさん」の作品です。

 

二席は、「瑠冠さん」の作品です。

 

三席は、「慧さん」の作品です。

 

カメラマン賞(風さんに選んでいただきました)は、

「瑠冠さん」の作品です。

 

みなさん、おめでとうございますスキ

 

 

一席勲章キクさんの作品

【みなさんからの感想】

ありますよね、こういう経験。思い詰めて、でも一歩引いて見た時気づく事。とても共感します。
空という大きな存在を再認識して、小さな自分に気付いたんですね。
どうでもよくなった、というポジティブさが
潔くていいです。
自然の圧倒的な美しさを前にして、気持ちを前向きに締めくくられたコトに共感しました。
壮大な自然を眺めると自分の悩みがちっぽけに思える事ってあるよなあと思いました。

 

二席勲章&カメラマン賞カメラ瑠冠さんの作品

【みなさんからの感想】

雲を羽根や翼に喩える発想は思いつかなかったので新鮮。
切なさや哀しささえも感じる歌は心に残った。
写真の雲のイメージを翼に例え 優しさと共に勇気をもらいました。
このまま歌詞になってメロディが流れてきそうですね。
ハートのような雲を翼と感じた作者に青春を感じました。

 

三席勲章慧さんの作品

【みなさんからの感想】

「優空」は造語でしょうか?癒される言葉です。(*´-`)
雲の色が光っている所が、失恋の悲しみが爆発してるようにも見えますね。
思い出と雲を重ね合わせて詠んでいるところがいいなと思いました。
切ないながらもどこか希望も感じました。

 

 

 

すべての作品の作者名(HN)と、
作品に寄せられた感想を発表させていただきます。

 

**********

・亜門さんの作品

【みなさんからの感想】

どんな物語があったのか、想像させられる歌。

モヤモヤは急には晴れないですよね、共感しました。

 

・風さんの作品
【みなさんからの感想】

歌に歌われている待ちわびた出会いの様子と
写真の情景が見事にマッチしているなと思いました。
突然ハートの形の雲に、4・5行目がマッチして歌に合っていると思いました。

二つの雲が一つになるところに注目した視点がいいですね。

 

・こだまさんの作品
【みなさんからの感想】

同じ、という言葉を繰り返し使用し歌のテンポを良くしています。
最後の一行が前向きでいいですね。

綺麗な空をを見て歩きす気持ちになったのかな、と想像しました。

 

・瑠璃葉さんの作品

【みなさんからの感想】

素直な言葉の表現ながら 思いや願いが優しくヒシと伝わって来ました。
ほんとに見たまま(笑)いい形容ですねー
コトバと写真のやさしさが見事に合っていますね。

 

・なかまろさんの作品

【みなさんからの感想】

少ない言葉数で作者の強い心情が良く表現されてインパクト大、巧いと思った。

自分でもわからない心のざわつき、あるなぁと思いました。

 

・月季乃さんの作品

【みなさんからの感想】

なんで?なぜかドキドキしちゃいました。

特定の誰かに話しかけてる感じがとても新鮮でいいですね。

 

・とちこおにぎりさんの作品
【みなさんからの感想】

めまいが起きそう、という所から今の辛い状況が推測できます。
私はわたしだと、の部分、漢字とひらがなに使い分けたのが上手いです。^o^
「どこへ?」は説明的なので省いて、最後の一行を二行に分けたらいいかも?

 

・ようの作品

【みなさんからの感想】

ハートフルで優しい気持ちになれる歌。写真に1番フィットすると思った。
ロマンがあっていいですね、雲っていろんな形を醸し出してくれるので眺めていて楽しいです。