まずはじめに

昨日、夕方に
日向灘を震源とする
地震がありました
こちらも揺れましたが
ワタシや家族は大丈夫です
心配メールやコメントいただいた
皆様ありがとうございました
ご心配なくお願いします

熊本地震を思い出して
メンタルが下降してます・・
備蓄品や持ち出す物の確認を
して備えています

当たり前の日常があることって
本当に有り難いことだと
身を持って感じています


今後1週間は
特に注意していきたいと思います


みなさんも
ご注意くださいね!


コメント返し&
ブログ訪問は
お待ち下さいね
いただいたコメントは
必ず返します照れ




熊本博物館に保存してある
蒸気機関車
69665号機


外からも
ちょこっと見えてるよニコニコ





9600形は
貨物用の蒸気機関車で
キューロク
クンロク
などと呼ばれています

この

69665号機は

1923年製造
製造所は川崎造船所
1940年から熊本〜大分県の豊肥線上を
30年以上も活躍した
最も熊本にゆかりのある機関車
1973年に廃車となるまでの
走行距離は253万8921キロに達し
地球63周分にも及びました


2022年9月に再塗装されたので
綺麗でしたよ✨



わかりやすいぐらいに
門デフだね!





機関士さん
確認、確認っ目気づき





「す」ポーズに
すればよかったアセアセ




機関士
本日の業務を
終了いたしました!





博物館に
行ったのはほかでもない

いて座プラネタリウムオーナメント
見たかったのです!





リバイバル上映されてた
🌌「銀河鉄道の夜」🌌
https://kumamoto-city-
museum.jp/191/7131445


星座好き、宮沢賢治好き、鉄道好きなら
感動すること間違いなしの
美しさでした✨

もうこれは美しくてこの世じゃない
あっ舞台は銀河でしたねアセアセ

ワタシもこの銀河鉄道に乗って
永遠に旅してみたいです台風


画像お借りしました







200円で50分も楽しめちゃうって
お得じゃない✌

お近くでやってたらぜひ下矢印