お団子続きですニコニコ
 
 
 
改札口を通って
1番ホームに向かう途中に
 
セブンイレブンがありました🏪
 
 

 
 
SLやまぐちのお弁当や
グッズが売ってありました
もちろんコンビニだから
サンドイッチやら
おにぎりやらもありました🍙
 
 

 
 

おやつを買うのは我慢よチュー
だって
ワタシの今日のおやつは・・
途中の高速道路のSAでゲットした
 
 
 
いや~デビュー当時はかわいかったよね~ヒヨコ
 
 
 
 
 
 

 
ジャスティン・
カレービーバー
 
 
 
これ、ブロ友さんが食べてて
一度、食べてみたかったんですよだれ
 
 
リュックサックに
忍ばせて乗車しますグー
 
 

 
 
 
そして
 
1番ホームへ
 
 
早いからまだひと気がなかったです
 
(1日目に写真を撮りそびれたため
2日目の写真を使用しています)
 
 
 
今回乗車するのは
デゴイチですが
C571との重連に
一度は乗ってみたいですよね~
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
こういう演出もニクイですよね下矢印
1番ホームの裏側はバス乗り場でした

 

 
 
 
ホームの先付近に行ってみると
「SL広場」だって
 
 
 
 
 
大きな動輪がありました
D51形蒸気機関車が装備している
全4個の動輪のうち
前から3番目に位置する動輪だって
直径は1400mm、重量は3.3t
 
ハチロクの動輪は1600mmだから
デゴイチの方が
動輪が小さいことにビックリゲッソリ
 
ちなみにC57形は
直径1750mm
 
 
全長はハチロク 16765mm 
全高 3785mm
デゴイチ 19730mm 
全高 3980mm
デゴちゃんのほうが大きいですね
 
 

 
 
 
小郡駅は
明治33年12月3日に開業
平成15年10月1日より
「新山口駅」に
改名したとの説明がありました
 

小郡って福岡にも
地名ありますよね
 

 
 
下調べしてないから
全く分からなかったので
蒸気機関車のヘッド部分は
どこ付近にくるのか
駅員さんにお尋ねしてみました
 
駅員さんは
「えーーと わからないので聞いてきます」
 
 
その駅員さんが
戻ってきたけど
ワタシに回答する気は
ないみたいムキー
 
 
なので人が多く集まっている方に
行ってみたけど
もう隙間がないため入り込めず・・
 テキトーな位置で
待ってみました
 
ポッポッと元気いい汽笛の音が
車庫から聞こえてきます

みんなを早く運びたくてたまらない
デゴちゃんの叫びかしらグリーンハーツ
 
心、高まるぅ〜
 
 
そしてみんなが見つめる方を
眺めていると・・
 
 
来たーっ!
 
 
 


 

 
ワタシの脳内の
蒸気機関車の入線イメージは
コレよコレ下矢印
これしか知らないけど
 
威風堂々と蒸気の音高々に
前向きで来るイメージ✨
 
 
在りし日の
ハチロクちゃんのお姿です
 
 
 
え"っ!
 
 
 

 
 
 
客車が5両あるので
長いので省略しました
 



 
 
まさかのバック入線とは!!
想定外!
 
 
 
ともぞーあ〜ちゃん心の俳句
いや狂句
 
 
蒸気機関車
必ず前から
入線すると思うな
 ひとつ学びました

 
 
 
デゴイチは
元々は貨物輸送のために用いられたそうで
 
見た瞬間に
パワフルさを感じました🔥🔥
 
 
中山きんにくんの口調で
パワーーーッ
 
 

 







キャブ外に表示してある
銘板を
見るの好きなんです爆笑
ごちゃごちゃ貼ってあるのって
バイクのステッカーチューンみたい
「梅」は梅小路ってことかな




 
UMAくん続きますUMAくん