そこの奥さんっ![おいで](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/129.png)
![おいで](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/129.png)
肥薩線山線の駅巡りも
いよいよ
ラストですわよ
肥薩線
大畑駅
(おこば駅)
特徴はと言いますと・・
・日本で唯一、ループ線の中に
スイッチバックがある秘境駅
・開業当時に走っていた蒸気機関車のために
設けられた信号所、給水所としての役割が
大きかった駅である
・駅周辺は人家がなく
集落に出るには徒歩1時間かかる
・自分の名刺を貼ると出世するという話から
駅舎には大量の名刺が貼られている
・駅の横には旧保線区詰め所を改装した
レストランがある(現在休業中)
・夏目友人帳にこの駅は登場することもあり
聖地巡りのひとつとなっている
・桜の名所でもある
駅まで続く道は
狭く秘境感マシマシです![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
離合、できないな・・
以下、文中では
人吉鉄道ミュージアム
「MOZOKAステーション868」
での大畑駅の説明から一部抜粋しております
大畑駅は明治42年(1909年)
12月26日開業
肥薩線(当時は鹿児島本線と呼称)の開通が
明治42年11月21日
開通の約1ヶ月後に
駅を開業したことになります
これは開業当時は大畑駅で
旅客貨物の取り扱いを
していなかったためです
現存する駅舎は
これまで大きな改変を
うけておらず
開業当時の姿を残しています
格子窓のある駅って
今まで見たことあったかなぁ❓
駅舎の中に入ってみます
なんじゃあこりゃあ
(ジーパン刑事の口調で読んでください)
どっちを向いても宇宙名刺
(キャプテンフューチャーの曲調で読んでください)
定期的に名刺を
整理されているんでしょうね
ワタシがインターネットで
見た画像では
凄まじいほどに
壁中に隙間なく
名刺が貼られていました
駅舎の半分が
事務室と休憩室
半分が待合室
待合室は棹縁天井で
中央に正方形の換気口
やや腰高の白いしっくいと黒ずんだ
下見板張を併用した壁で
レトロさ満点![100点](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/523.png)
![100点](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/523.png)
窓口は2つで
出札窓口(切符売り場)と
手荷物窓口
名刺ですが・・
もちろん
ワタシも貼りましたよ![物申す](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/621.png)
![物申す](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/621.png)
「自分史上最高の自分に変身」って
クロミちゃんのフレーズです![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/143.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/143.png)
この名刺を見つけたら
幸せが訪れるかも・・しれません![笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/664.png)
![笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/664.png)
ホームにでてみます
島式ホームで1面2線
ここは草がきちんと刈り取られていて
いつ列車がきても
おかしくないような
雰囲気でしたが
レールに赤錆がありました
4年間列車が来ないと
こんな風になってしまうのね・・
ここものどかな場所にあるなあ~
機関士や乗客は
トンネルの連続で
煤で顔や手が汚れるため
駅のホームにある湧水の洗顔場で
洗っていたそうです
今は朝顔形の噴水がありました
駅の近くに
宮地嶽神社の鳥居があったけれど
鳥居の先がすごく急坂だったので
登りませんでした![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
ホームから駅舎を
眺めてみました![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
人吉・球磨地方独特の郷土玩具
「きじ馬」がありますね
このきじ馬、見かけるのは
小さな物ばかりのように思いますが
本来は男児が引いたり
斜面で乗ったりする
大きな玩具だったそうです
駅舎について
再度説明しますと
標高294mの大野山の中腹に
南向きに建ち
構造は瓦葺き切妻屋根の木造平屋建て
梁間四間(約7.27m)
桁行七間半(約13.63m)
他の肥薩線の木造駅舎と同様に
事務室からタブレット室が
ホーム側に突き出ています
左側の「下屋」
(母屋の屋根より一段下げた位置に
取り付けた片流れの屋根)
太い柱など
肥薩線の木造駅舎群に
共通する様式を見ることができます
確かに・・矢岳駅、真幸駅も
同様の作りでしたね~
休憩中の機関士Rさん
あ〜だれかお団子、差し入れしてくれないかな〜🍡
ホームで
二重跳び100回したかったけど
夏目友人帳ブームなのか
結構、駅に人がきたため
諦めました〜
駅のすぐ近くにある
人吉駅で100年活躍した
跨線橋の解体部材が使われている
「跨線橋モニュメント」
1962年(昭和37年)当時の
皇太子ご夫妻(明仁様・美智子様)が
人吉球磨を巡幸された際にも
渡られたそうです
NHKアーカイブスに
2009年ごろの
大畑駅の姿がありました![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
列車がスイッチバックして
ループ線を登っていってますね🚃
放送時間も3:37しかないので
興味ある方は見てください![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
そしてデゴイチちゃんが
スイッチバックして
大ループ線を登っている貴重な映像
YouTubeで見つけました![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
ジョジョ的に言うならば
ディ・モールト(非常に) 良いぞッ!
この時代に蒸気機関車に乗って
矢岳越えしてみたかったぞぉ~![コアラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/163.png)
![コアラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/163.png)
印象に残る駅でしたね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240624/21/gogym130931/9a/25/j/o1080072015455560472.jpg?caw=800)
肥薩線山線の駅巡りは
これで終了です
帰りに人吉市の
「ラッキーブランチ」さんにて
ソフトクリームを
食べて帰りました🍦
マカロンが大畑駅で見た
🟢新緑の木々の色🟢を
してたよ
🟢おしまい🟢