ちびSの前は
ちびRに乗ってましたが
その時に
SBSさんからもらった
店頭用のポスター
 
誰かいる人、います❓
捨てちゃうよ〜
 
紙ではない素材で
できてますが
ちょっと折った型が
ついてます不安

 

 

 

 

 
でかRちゃんの
タイヤを
買いましたキラキラ
このネタは
後日にします🏍ダッシュダッシュ
 
 
 
 
 
 
 
さて
訪れるのは
2度目ですが
 
鹿児島県の出水駅にある
蒸気機関車
C56型92号
 
 
製造年月日 昭和12年2月27日
製作所名 日立製作所笠戸工場
使用開始 昭和12年3月15日
配属地 
昭和12年3月8日
広島鉄道管理局内麻里布機関区
昭和14年2月25日
吉松機関区に転属
使用休止 昭和48年8月31日
走行距離 1,734,167.4km
 
昭和47年の第27回国民体育大会では
天皇皇后両陛下の
お召列車を引く大役を果たし
昭和48年3月宮崎での植樹祭でも
お召列車を引いた
 
 
昭和12年って
比較的新しい製造年に
思えるのですが・・
こういう個体を
動態保存しておいたら
よかったのにねえ・・
でも
そもそも蒸気機関車の
部品を今は作っていないから
車体の古い、新しいは
あんまり関係ないのかなあ・・
 
 
 
 
すごい顔になってた笑下矢印
 
 
 
 
この前
習ったはず❓なのに
忘れたよ笑
えーと加減弁を
どうだったっけな❓
 
 
 
 
 
これだけを
見に行くのが目的ではなく
 
出水駅に行ったのは
 
 
肥薩おれんじ鉄道の
マイメロ、クロミ列車
乗ったからなのです飛び出すハート
 
 
 
マイメロ列車
淡いピンク色の車両です🩷
 
 
 
クロミ列車
薄い紫色の車両です🟣
 
 
 
 
 
列車の中もすごく
かわゆかったです乙女のトキメキ
 
 
 
スタンプラリー開催中で
ファイルを
ゲットできましたハット
 

 

 

 

 

 

乗車記は
次回にしますニコニコ