撮り鉄じゃなくて
乗り鉄しましょ音符
ということで
乗ってきましたよ🚃
 
 
 
🍊肥薩おれんじ鉄道🍊
八代(熊本県)~川内(鹿児島県)を結ぶ
第3セクター鉄道
沿線自治体とJR貨物が出資している
JR以外の鉄道としては路線が
九州で最も長い(116.9km)
 
 
八代駅から乗車します地下鉄
鹿児島県の出水駅まで行きますが
切符を普通に買うと片道1740円×2
でも1日フリー切符を購入すると
2800円なのでお得ですパー
 


 
 
まずはマイメロちゃんの
ラッピング列車に乗ります🚃
HSOR-100形気動車で
エンジンはディーゼルエンジン
 
 
 
 
車体が淡いピンクの
パステルカラーだから
なんだかほんわかしてますふんわりリボン
マイメロちゃんの頭巾の色を
イメージしたのかなはてなマーク
昔は真っ赤な頭巾だったよね〜
 
動画の最後で
運転士さんが運転時刻表を
前方にかけてますね
 
そういえば
SL人吉に乗っているときに
見かけないナッパ服の人が
キャブ内に数人いて
投炭するときの石炭が
床にボロボロ落ちて
正直、下手だったんですよね笑
そのときの機関助士さんに
お尋ねしたら
「肥薩おれんじ鉄道の社員さんです。
試験に合格したので
お祝いで乗せています」って
おれ鉄が研修施設を持たないため
JRが研修とか試験を
やっているとかなんとか
聞いたことがあったような❓
 
 
 
 
マイメロちゃんがスカートスカート
クロミちゃんがパンツスタイルデニム
イメージ的にはそうだよね
 
 
 
 
中に入ってみると・・
 
 
 
 
トイレのドアまで
いちいちかわいいです下矢印
(でもトイレはいたって普通でした・・
トイレの便座シートや
トイレットペーパーまで
サンリオ商品だったら
ビックリしたと思いますが)
 
 
 

ゴミ箱もかわいいね
蓋もピンク色ですラブラブ
 
 
 
 
車内の様子下矢印
マイメロ&クロミと
「ディーゼルガールズ」という
肥薩おれんじ鉄道の
オリジナルキャラのコラボですね
 
ディーゼルガールズとは
肥薩おれんじ鉄道で働く社員さんが
企画からキャラクターデザインまで
すべてプロデュ―スした
アイドルユニットで
全員に名前がついています
 推しキャラはまだ見つけてません爆笑
 
 
 
どこに座ろうかなあ~ブルー音符
 
 
 
 
前にも後ろにも
でっかいマイメロちゃんの
ぬいぐるみが置いてありましたハート
 
 
くたっとしているのは
持っていかれないように
紐で固定してあるからです
 
 
 
 
マイメロ人形がついている
つり革も
全部で4ヶ所ありましたOK
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 見事に車中
 ピンクだらけですラブラブ
 
 
 
 
今回のおやつ下矢印
「おやつは300円までです」
をきちんと守りました100点
 
ムーンライトも好きだけど
ブラックムーンの方が好きだな音符
 
 
 
 
途中で乱入者あり笑下矢印
 
八代海を眺めながらの列車旅
遠くに見えてるのは天草です
曇り空なのが残念っネガティブ

 
 
 
 
続きまーす🚃ダッシュダッシュダッシュダッシュガッタンゴットン