昨日
訪れた霧島神宮神社

霧島には七不思議伝説があります下矢印

深夜の神楽って・・コワイよね・・
 




ワタシ的霧島5不思議・・
いってみますよランニング

①境内にある売店でしか買えない
「鉾餅」

霧島神宮の主祭神
ニニギノミコトが
天上から高千穂峡に突き立てたとされる
「天の逆鉾」に由来し
霧島神御神饌の鉾餅にかたどった
俵型のお菓子


ここでしか買えない、というのは
なんだかレア感あるよね・・
しかもきなこ餅っぽい感じ
で、一箱買いました!





よく調べて

買えばよかったよ・・えーん


シナモン1000%で
一口でギブアップ!




お菓子は大好きですが
シナモン入りのお菓子だけは
全く食べることできないんです・・
全部、相方行きになりました



②境内の売店前にある
硫黄泉

温度は適温で
思わず全身
浸かりたくなりましたバイキンくん





よーく見ると

おたまじゃくしが
泳いでいたんですびっくり


何匹もいましたよ🐸




硫黄泉の中でも
生きていけるのね・・
びっくりですびっくり



③1866年
坂本龍馬・お龍夫人が
新婚旅行で訪れた霧島神宮
境内に記念パネルがありました

西郷どんも
霧島神宮に参拝したんだって〜


西郷どん
あの世からぼわーーんと
復活っグー




おいどんは
西郷隆盛でごわす




亀石坂での
ブレまくりの写真爆笑



亀石坂は旧参道で
坂本龍馬・お龍夫人、西郷どんも
ここを通って参拝したそうですランニング

結構シンドい・・階段よ驚き



霧島帰りに
自分へのお土産で
買ってみました下矢印

美味しかったよよだれ





④霧島神宮の御神木
(霧島メアサ)
黒木メイサみたいなカッコイイ名前✨

高さ38m、樹齢800年の巨大杉
でっかいよね〜っ✨



高さ8mほどの場所に
「烏帽子を被り手を合わせた神様の姿」が
あるようですが

最初
どこにあるのか
わかりませんでした(?_?)


逆立ちをしてたら
地元のおばちゃんから
声かけられて
パワーを充填してます、と伝えたら
パワー増進する事を教えてあげる、と
御神木の裏側に
連れて行ってくれました


裏に案内板がありました下矢印





神様、発見!!
ちまっとしててカワイイ!






⑤霧島神宮は
神々のふるさと、と呼ばれる
九州有数のパワースポット
ご利益も多いハズ・・


霧島ツーから帰ってきたら



転倒やら接触してないのに

男のバイクの
前のウィンカーの片側が

ぽっきり
折れてました爆笑


ゴム製のウインカーASSYが
硬化して裂けてしまうという、
GS1200SSの経年劣化の宿命なのだよ・・








まさに
霧島5不思議だ!!








どこがっ爆笑