こんにちは、Sです。

来ていただいてありがとうございます。

 

皆さんは、自分の事好きですか?

 

では、どんなところが好きですか??

ノートに書き出してみてください。携帯のメモでも構いません。

 

では次に、皆さんは、自分の事嫌いですか?

 

では、どんなところが嫌いですか??

こちらも同様に書き出してみてください。

 

 

 

この質問に2週間前くらいに答えた時、

私は好きなところは絞り出して考えて書いたのに比べ、嫌いな所は書ききれないくらいどんどん溢れ出てきました。

 

そして、書いているうちに辛くなりました…

私、本当に嫌な所ばっかり…

もっと自分の事が嫌いになりました。

でも同時に可哀想にもなりました。

 

 

そして今日、同じ質問をやってみました。

好きな所がパッと浮かびました。

それに比べて、嫌いなところはしばらく考えて浮かびませんでした。

 

私の嫌いなところは・・・ない

 

これが今日私が出した答えでした。

 

そして今日思いました。

 

私は『嫌いな人』を作りたくないという思いが昔からありました。

なので、苦手な人がいたら嫌いになるのではなくその人の良い所を探そうとしました。

職場で苦手な人がいたら、自らか関りを持ちに行きました。

深く話せるようになると苦手意識が、さすがに人間なのでなくなりはしなかったですが笑
だいぶ薄れて問題なく関わりを持てる、そういうタイプでした。

その為、学生の時に他の子から嫌われやすい子に好かれて一緒にいなければいけないという状況を作り出していましたが・・・

人付き合いが上手と言われたことは何度もあります。

 

そんな風に他人の事は嫌いにならないように良い所を探そうと嫌いにならないように努力してきたのに

自分の嫌いな所は自ら率先して探し出して、どんどん嫌いになってるのは矛盾ではないか?と

 

自分を客観的に見たら、こんなに自分の事嫌っている人の傍にはいたくないですよね。

同じ事を自分にしていたんだと反省しました。

でも、これに気づくのも自分を責めない方法で反省するのも簡単ではなく…

誰かの力が必要なんだと思いました。

 

リーディングができるようになって本当に心が楽なったなと思います。

 

そんな自分に気づかせてくれる方向に導いてくれたのもツインの彼のおかげです。

今度は彼自身も自分を好きになれますように✨