目の洗浄、眼病予防に大切ってご存知ですか? | 「カタチに残るチャリティー」で盲導犬を応援。 盲導犬支援の輪を広げよう!盲導犬総合支援センターオフィシャルブログ

目の洗浄、眼病予防に大切ってご存知ですか?

こんにちは!スタッフNです。

いつも盲導犬の応援をありがとうございますニコニコ

 

さて!タイトルの件なのですが、我が家のチビ犬は眼科に通っています。

8歳でほんのちょっぴり白内障が出てきてますので、なるべく進行しないようにと通っています。

 

そこで眼科の先生に聞いた話と実践しているお手入れ、関連製品について書きたいと思います照れ

 

目はとても物理的な刺激に弱いガーン

例えばアジリティをやるワンちゃんはジャンプの時の着地。ディスクドッグをやるワンちゃんもそうですね。

着地の刺激はとても大きいので気をつけるように、とのことです。

我が家も競技をやるので気をつけなければいけないです。

 

 

ゴミやほこりなどは大敵ですプンプン

それから、目はゴミやほこりなどの外部刺激にもとっても弱い!

目に傷などがついて角膜炎などの炎症が頻繁に起きると角膜腫瘍等に進んでしまう可能性もあるそうですえーん

特にシーズー、パグ、チワワ等の目が大きく出っ張っている子は本当に傷つきやすいので気をつけてあげましょう。

 

お散歩から帰ったら洗浄してます!

何が大切かというと、常に目をきれいにしていることが重要照れ

ワンコの目の洗浄の専門グッズ、あります!

 

目の周辺はもちろん点眼もOK!!

 

人間は、特にコンタクトレンズをつけてる方は目のケアをまめにしますよね。

ワンコも人間同様目はとてもデリケート、だけど言葉を話せないから「目がゴロゴロする」なんて言えません。

 

だから「目の洗浄」もぜひ日頃のお手入れに追加してはいかがでしょうかおねがい

我が家はお散歩帰りに行うことを習慣にしていますウインク

 

使い方は「目がちょっと汚れたかな?」というときにちょっともったいないけどたっぷり溢れるぐらいに使います。

乾燥した季節のドライアイ対策にもぜひ!

 

目ヤニ・涙やけのお掃除には点眼してから汚れたところに垂らして柔らかい布で拭いてあげてくださいおねがい

 

プレゼントにも最適ですよラブラブ

 

他にもいろんな製品があります。ぜひ見てくださいね音符

 

「こんなこと知りたい!」「こんなグッズが欲しい!」などなど、ぜひご意見いただければ嬉しいです。

 

可愛いワンコたち、ケアして健康維持していきたいですねラブラブ

 

それでは、これからも盲導犬の応援をよろしくお願いいたしますお願い