こんにちはニコニコ

才能開花コーチ/四柱推命鑑定師の

はなみや ゆみ ですチューリップ赤

 

 

先日、二泊三日で五島列島の旅に

行ってきました

 

 

旅行前に五島列島の旅情報をと

リサーチしましたが

あまり見当たらなかったので

シェアしていたいと思います

 

 

以前から一度は行ってみたかった島

やっと夢が実現しました

 

 

一日目は羽田から長崎へ

長崎空港から長崎港へはバスで移動

 

image

 

 

長崎港では思いがけず

2時間に自由時間ができたため

長崎新地中華街にも行ってきました

 

 

中華街でちゃんぽんを食べたり

路面電車を見たり

 

 

少しですが長崎の街も堪能できました

 

 

その後はジェットオイルで上五島の奈良尾港へ

初めての乗船でドキドキでしたが

船は揺れることなく快適な乗り心地でした

 

 

そして奈良尾で一番最初に訪れたのが

奈良尾神社

 

image

 

 

ここには”あこうの樹”という

パワースポットがあります

 

 

二股に分かれていてまるで

鳥居のようになっていて

 

 

この樹をくぐった後に境内まで

息を止めて歩くと

寿命が延びるのだそうです

 

 

その後は中ノ浦協会を見学して

その日の宿泊先ホテルアオカ上五島へ

 

 

夕食はイタリアンのフルコース

 

 

image

 

 

五島列島のゆったりした時間に合わせて

食事もゆっくり味わってほしいという

 

 

旅行会社の粋な計らいでした

 

 

ツアーでは時間に追われて

あわただしいことが多いですが

今回の旅行はゆったり、のんびり

とってもリラックス出来ました

 

 

二日目は頭ヶ島天主堂に始まり

海堂神社や青砂ヶ裏天主堂などを見学し

 

 

キリシタンクルーズで

船上からですが

キリシタン洞窟などを見学

 

image

 

何もない海風の吹きっさらしの洞窟に

キリシタンの人々が隠れていたんだと思うと

 

 

辛い歴史があったんだなと

感慨深いものがありました

 

 

この日の宿泊先は

コンカナ王国

 

 

五島列島唯一の温泉と夕食は懐石料理

本物のハコフグにはちょっとびっくり

ちょっと怖かったです

 

image

 

 

夕食後は星空観賞

天体望遠鏡から見た

土星と月は素晴らしかったです

 

 

土星はちゃんと輪の中に

月は乳白色できらきら光って

とても綺麗でした

 

 

三日目は堂崎天主堂から

舞い上がれのロケ地となった

魚津ヶ埼公園などを見学して

 

 

最後は福江島最西端の

大瀬崎断崖展望台へ

 

 

素晴らしい絶景の眺望に

うっとり、ずっと眺めていたいくらいでした

 

image

 

 

その後、五島福江空港から福岡空港へ

福岡から羽田へ無事に戻ってきました

 

 

五島列島は真っ青な空と

透き通った海、緑の山々

自然の素晴らしい島でした

 

 

この島が昔

キリシタンの人々が

辛い経験をした上に成り立っている

 

 

それを知れば知るほど

感慨深く歴史の重みを感じました

 

 

天主堂は石造りや木造のものもあり

信徒さんたちが大事に守ってきている様子が

よくわかる建物ばかりでした

 

 

五島列島は観光だけに終わらない

とても奥深い素晴らしい島でした

 

 

そしてエネルギーチャージを

しっかりしてきました

 

 

旅行は本当に良いものです

制限なく出かけられる日が

 

 

一日も早く訪れてほしいと

心から願いました

 

 

image

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

はなみやゆみのプロフィール