こんにちはニコニコ

愛され四柱推命鑑定師の

花美谷優実ですチューリップ赤

 

 

 

今回から数回にわたり、

私が四柱推命の鑑定師になるまでを

書いてみたいと思います。

どうぞ、お付き合い願います🥺

 

 

 

まず第一回目は

私が生まれて初めて

手相占いの鑑定を受けた時のことを

書きたいと思いますルンルン

 

 

今から30年以上前

当時、東京の某所に

”○○の母”と言われる

 

 

とても有名な手相占い師の方が

いらっしゃいました。

 

 

 

 

その占い師さんのことは

 

 

よく当たるんだってとか

近所のお姉さんが

占ってもらったんだってとか

 

 

私が生まれ育った東京の下町でも

ちょっとしたことが噂になるほど

有名だったんです。

 

 

私もいつかは占ってもらいたいなあー

でも、そんな有名な方に

占ってもらうなんて・・・

無理無理!

 

 

遠い、遠い世界の話だと思っていました。

 

 

 

ところが

突然、高校時代の友人から

 

 

「○○の母に占ってもらいに行きたいんだけど、

一人は嫌だから、一緒に付き合ってくれる?

と、お誘いがあったのです。

 

 

物心ついたころから

占いが大好きな私は

 

 

「もちろん、行く、行く!!

ということで

二人でいそいそと出かけていきました。

 

 

 

当日、その場所に到着すると

すでに何十人もの人が列を作り

占いの開始時間を待っていました。

 

 

2~3時間待って

鑑定は5分という

 

 

まるで

大学病院の診察のような

鑑定だったのですが

 

 

とくかく

この方に鑑定してもらいたい!!

という人がたくさんいたんです。

 

 

そして、いくつかのルールがありました。

 

 

場所は

某百貨店の隣の銀行の軒下ということで

 

 

周りに迷惑をかけないように

静かに整列して待つこと

 

 

そして占い師さんは

鑑定に来てくれた人が

何を聞きたいかが瞬時にわかるので

 

 

こちらからは

絶対に質問してはいけない

ということでした。

 

 

なので

友達とひそひそ声でおしゃべりをして

 

 

お行儀よく待つこと

2時間強(だったと思います)

 

 

やっと、やっと

私の順番がきました。

 

 

 

何を言われるのかなー(^^♪

ワクワク、ドキドキルンルンイエローハーツ

 

 

緊張しながら

占いのブースに入りました。

布で仕切られていたような

記憶があります。

 

 

そして、私の顔を見た瞬間

母「あなた、もうすぐ結婚しますね」

(ここからは○○の母を”母”と書きます)

 

 

その日は確か

4月くらいだったと思うのですが

 

 

私は

その年の6月に入籍、9月に結婚式

翌年2月に新婚旅行という

人生の一大イベントを控えていました。

 

 

私「はい、そうです」と笑顔で答える爆  笑爆  笑爆  笑

母「お二人の生年月日を教えて頂戴」

私「相手が○○○○、私が○○〇〇」

と答えたところ

 

 

母「年周りが最悪だわ。

すぐに結婚はやめなさいバツレッド

もし、どうしても結婚したいなら

〇年と〇年に一人づつ子供を産みなさい。

そうじゃないと、あなたは

40歳までに後家さんになるわよ」

(後家さん:夫に死別し再婚しないで暮らしている女性のこと)

 

 

私「えっ、えっ、それどういう意味ですか?

と聞く私に

母はさっきと同じことをもう一度言い

あっという間に

鑑定は終わったのでした・・・

 

 

 

どんなに楽しいこと

希望に満ちたこと

言ってくれるのかなー

 

 

という

私の期待は無残にも崩れ落ち

 

 

どうしたらいいの?

結婚止めなきゃダメなの?

私は40歳までに後家さんになるの?

 

 

こんなの絶対に信じない。

 

 

不安と恐怖と悲しみが溢れてきてえーん

すごく怒っていたようなムキー

頭が混乱していた記憶があります。

 

 

 

 

友人も不本意なことを

言われたと言って

 

 

二人で近くの喫茶店に入り

(当時”カフェ”なんていう言葉はありませんでした)

 

 

文句やら、愚痴やら

とにかく

お互いに言いたいことを言いまくっていた

記憶がありますムキーガーンえーん

 

 

 

そして

私が友人にお願いしたことは

 

 

「このままでは帰れないから、お願いだ。

”○○の父”にこれから一緒に行ってほしい」

でした。

 

 

”○○の父”とは

”○○の母”に少し遅れて出現した

手相占い師で

 

 

当時はこの方も人気があったのです。

 

 

既に日も暮れかかっていたので

嫌がる友人をなんとか説得し

 

 

地下鉄に乗って

”○○の父”をめがけてまっしぐら

 

 

到着した時にはすでに夜

店じまいを始めていましたが

 

 

どうしてもと頼み込んで

鑑定をしてもらいました。

 

 

 

(ここからは○○の父を”父”と書きます)

この父なら

私の望む答えを言ってくれる

明るい未来を教えてくれる

さっきの

”後家さん”なんていう言葉を消してくれる

 

 

その期待を一身に

祈るような気持ち

父の前に両手を差し出しましたパーパー

 

 

 

そして、開口一番

父「あなた、まだ結婚してないよね?

するとしたら、35歳過ぎから50歳くらいかな」

と言ったのです。

 

 

えっ、嘘でしょ?

なにそれ???

 

 

あっけに取られていた私に

 

 

父「独身の相が強く出てるんだよね。

だからもし早く結婚するなら

35歳くらいで後家さん

逆のパターンなら相当な晩婚」と言ったのです。

(当時の結婚適齢期は22~23歳でした)

 

 

”○○の父”曰く

私は”独り身で過ごす時間が長い人”

ということでした。

 

 

この言葉に呆然とする私・・・

 

 

 

それまで

結婚は私にとって人生の最高の幸せクローバー

結婚後は幸せしかないと信じていた私

(当時は若かったし、子供でした・・・)

 

 

奈落の底につき落とされ

一気に暗雲が何重にも

覆いかぶさってきて

 

 

絶望というか

私の未来は不幸しかない

 

 

言葉では言い現わせないほどのショックで

気分は一気に

暗ーく、暗ーくなりました。

 

 

二人の鑑定師から一日のうちに

「後家さん」と言われるなんて・・・

 

 

これは

受け入れるしかないなーと

変に納得している私もいました。

 

 

 

そして

主人のことは大好きだった私は

立ち直るのが異常に早かった。

 

 

なんで、あんなに早く立ち直れたのか

今でも理解できませんが・・・

 

 

翌日には

占いの一部始終を母に報告し

そのすぐ後には

 

 

別れるなんて絶対に嫌

考えられない

 

 

私はこの人(主人)と結婚する

たとえ40歳で後家さんだとしても

 

 

今(当時)24歳だから

40歳-24歳

=16年間幸せなら

それでいい。

 

 

16年間

めいっぱい幸せになってやる。

短くても最高の幸せになってやる!

 

 

はっきりとこう宣言し

 

 

気持ちを切り替えて

また、結婚に向かって

進み始めたのでした。

 

 

おそらく

結婚自体にも憧れていたし

 

 

”結婚”が

したかったんでしょうねー。

 

 

 

 

本当に若かった・・・

 

 

ところがこの後に

信じられないような

衝撃的な事件が起こるのでした。

 

 

②に続きますニコニコ