昨日の晩ご飯


久しぶりのから揚げー‼️

うちのから揚げは、醤油、生姜汁多め、ケチャップ少しの味付けです。


いつもより鶏肉の量が半分なので、調味料の分量も少なく、なんだか慣れない。あせる

(3枚と書いてあったけど、思っていた大きさじゃなかったしょんぼりあせる)


それでもやっぱり、から揚げは、テンションアゲアゲー‼️アップアップアップ


1回に揚げる肉の量がいつもより少なかったためか、肉の揚がり具合がすっごく良かった‼️

外はカリッと、中はジューシー❗️

やっぱり油の温度は、大切!と思ったから揚げでした❗️ちゅー



この頃晩ご飯


餃子

焼きたて、あつあつを食べたいので、お皿にきれいに整列させることよりも、フライ返しでバンッと載せて終わり。ゲラゲラあせる


キャベツ多めで、キャベツの切り方も気持ち大きめ。食べた時のザクザク感と野菜の甘みが出るように作っているつもり。

肉の発酵臭が強いものより、旨みと甘みと肉汁野菜ジュースがじゅわ〜と滴るのが好み。ラブ



餃子の次の日は、、、


作った餃子の余りで、水餃子スープ。

スープのベースにチキン顆粒をほんの少しとお酢少々。

ワカメ、レタスを入れて、餃子スープでお腹を満たす作戦❗️おーっ!

食べる時にお醤油、ラー油をタチ、タチ、タチと入れて。





鮭のちゃんちゃん焼き

いざ味付け❗️という時に、味噌が八丁味噌しかないことが発覚❗️笑い泣き

どうしようもないので、砂糖、ニンニクを少しいつもより多めにしてみたけれど、、、

やはり、、、どこか、渋いちゃんちゃん焼きに。ゲラゲラ




割引きだったので、アメリカ肉のステーキ。

ほうれん草とエリンギのソテーを添えて。



サシが入っているよりも、肉肉しい赤みの肉の方がよくなったこの頃、、、アメリカ肉で充分!という家族内での合意形成。