年末(12/28)までフルタイムで仕事していたせいで、引越し準備もままならず、怒涛の年末年始・・・を終えるといよいよアメリカ!

 

引越し先は日本からの直行便がないので、アメリカ国内での乗り継ぎが必須飛行機

ということは、どこで乗り継ぎをするか、乗り継ぎ時間をどれくらいとるか・・・悩みに悩んで、ダラスで入国することにしました!

乗り継ぎ時間は念のため4時間。

 

ビザを取って移住した人のブログを見ると、別室に呼ばれていろいろ聞かれるとか書いてたし。

 

さて。ダラス到着。いよいよアメリカ入国ですアメリカ

早朝到着の便だったからか、入国審査の行列は短め。人も少なめ。でも、カウンターで働く人も少なめ!でなかなか進まない。

あと5人!くらいのところでアメリカ大使館で渡された「Do Not Open」の封筒を出してたら、「あっちに並んで」と違う列指さされた。。。

そこには10人くらい並んでる。

 

びっくり

 

まじですか。。。

また並びなおし。ってか、別室行くならさっさと連れてってよー!

1時間くらい待ったところで、やっと私の番。

普通の入国審査のカウンターです。そこで封筒を渡すと、ゴキゲンに鼻歌歌いながら無造作に封筒を開けて中身を確認。

私が提出した書類に見たことない書類(たぶん、大使館で追加されたんだろう)が入ってました。

 

旅行の時と同じように指紋取られて、はい終わり!

”Congratulations ! Welcome to the U.S !"

とおじさんニッコリ。

 

終わり?別室は?何か聞くことはないのか!?

 

何もなかった・・・。無事入国できました爆  笑

1年も待ったのに、こんなにあっさり入れてくれるなんて照れ

 

アメリカ生活始まります!