「婚姻届をちゃんと受理しましたよー」という証拠になるのが婚姻受理証明書。

これで、日本で正式に入籍したという証明になるみたい。
 
新しい戸籍はすぐにはもらえないけれど、婚姻受理証明書は1時間ほどで
発行してもらえるらしいので、市役所で待機。
 
そしてもらえた証明書。
 夫:○○
 妻:ワタシ
 新本籍筆頭人:ワタシ
という記載。これで証明されるのね!よし。
 
と思った瞬間…。新本籍筆頭人って私の旧姓やんショック!
確認すると、一旦旧姓のまま新本籍ができて、そのあと氏変更届を受理して
氏変更、という段取りらしい。
 
新姓でビザを申請する私にとっては、婚姻受理証明書だけではダメだという
ワナがあったのでした。しょんぼりしょぼん
新しい戸籍ができるのを待つしかないみたい。
 
 

ランキング始めました。よかったらポチっと応援してください♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際遠距離恋愛へ   にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ