日本人は戸籍というのがあるので、結婚するときは戸籍謄本を取ればいいけれど、アメリカ人の彼には戸籍がない。
で、どうするかというと、アメリカ領事館に行って「結婚できる状態だよ!」というのを宣誓して、「婚姻具備証明書」というのに公証サインをしてもらうんだって。
 
そこで、いざアメリカ領事館へ!
って簡単に行けないのが領事館。そう。完全予約制なんですね。
どこで予約するの?って調べたらココ。
 
 
アメリカ市民がここで予約してから行かなきゃダメなんだって。たいへーん。
しかも私が住んでる大阪の領事館は、行く人が少ないのか予約枠がめっちゃ少ない。。。
何度もチェックして、やっと予約ができたのでした。つかれたぁ。。。