#49宮出隆自、燕の巨神兵が引退 | スワローズ大好き日記かよ!

スワローズ大好き日記かよ!

19歳大学生による東京ヤクルトスワローズを応援するブログです。多くのスワローズファン、野球ファンの方々に見て欲しいと思って書いております。

こんばんは

宮出が引退・・・・

本当に悲しいです

宮出の野球人生をまとめます

おんがく と スワ


        宮出宮出隆自の活躍宮出

愛媛の強豪宇和島東でエース・主砲として活躍
1学年下の岩村明憲とはバッテリーを組んだ(岩村が捕手)

95年にヤクルトにドラフト2位で入団

当初は192センチの長身からのストレートとフォークを持つ投手だった

だが膝の故障の影響で投げるたびに膝に水が溜まる
得意の打撃を活かし2002年に打者転向

03年に野手として初出場し5本塁打、打率.277を残す

06年に5番ライトのレギュラーを獲得し規定打席にも到達
134試合に出場し打率.275 9本塁打 59打点を残す

その後ガイエルの加入と岩村の放出でサードへコンバートする
だが守備の酷さから内野手失格
サードのレギュラーは飯原が掴んだ

その後も若手の台頭で出場が激減
09年シーズン前に楽天一場とのトレードで楽天へ移籍

入団時の監督、野村克也の下、対左キラーとして活躍
楽天2年目はブラウン監督になり若手の台頭もあり低迷。戦力外通告を受けた

翌、2011年に古巣ヤクルトに復帰
2012年は右の代打として活躍
左投手に対しては4割近い打率を誇った
巨人優勝決定試合ではスタメン起用に応え逆転3ランを放った

だが10月上旬に引退を表明
最終戦では同じく引退を決意した福地とともにナインに胴上げされた
クリックすると新しいウィンドウで開きます


★エピソードと逸話★

牛丼伝説 (若手時代に訪れた牛丼屋で学生を助けたエピソード)

以下コピーペースト

ヤクルトの宮出さん。
3年くらい前のオフシーズン、バイト先の牛丼屋によく来てたんだが、
酔っぱらってちょっとうるさかった大学生風の4人組の一人がカウンターでゲロ。
仲間連中がみんな引きまくっちゃって、あーあお前どーすんだよバカって感じで放置状態。
他のお客さんも牛丼残して席を立つ中、斜め向かい側に座っていた宮出選手が
「君、大丈夫か?全部出しちゃった方が楽になるぞ?」と肩を貸してトイレまで連れてってあげてた。
水持っていってあげたり、背中さすってあげたりで何度もトイレとカウンター行ったり来たり。
やっとバカ大学生風の仲間達も「俺達がやります」って。
俺が戻したアレを処理しようとしたときも手伝ってくれようとしてくれたよ。
ゲロ処理なんかも終わって一息ついたら自分の残ってる牛丼食べようとしてたから、
俺、迷うことなく新しくホカホカの牛丼と味噌汁を出させてもらったよ。
そしたら「大変だったのに申し訳ないね、残したみたいになってすんませんね」なんて言ってんだ。
今時珍しく良いお兄ちゃんだなあ、って思って次の日先輩にその話したら
「ああ、いつも○時頃にあそこに座って、アレとアレを注文する人?あの人いい人だよな。
あれでもあの人プロ野球選手だぞ?ヤクルトのピッチャー、知らない?」だって。すげえビックリした。
当時野球なんて全然知らなくて巨人の有名選手とかくらいしか知らなかったから。
俺が野球板に来るようになったきっかけの人。ガンバレー!       終

宮本、伊藤智仁大喧嘩ドッキリ(ジャンクスポーツで紹介された話)

オフの宴会で古田の指令で宮本を無理矢理お酒を飲まし酔わせようとした
だが宮本が途中でキレて、宮本と同期の伊藤智仁がやってきて、「慎也、やめてやれ」と言い放った伊藤に対し怒った宮本は伊藤智と取っ組み合いの喧嘩をして宴会会場の外で出て行ってしまった
外からは大きな音が聞こえ、完全に喧嘩したと思い込んだ宮出は 「仲の良い2人を喧嘩させてしまった・・・もうこのチームで野球できない。。。」と深く落ちこんだ
だが、宴会会場のステージに古田が「宮出さん、ドッキリです」のボードを持って現れ宮出はその場で涙を流した
もちろん宮本と伊藤は演技をしていた



・楽天へのトレードが決定した時に号泣した。
 チームメイトは宮出を送る会を行った

・05年巨人戦にて顔面にデッドボールを受けて救急車で搬送された

・城石・花田の引退試合にも駆けつけた(当時楽天)

宮出
■通算成績

17年間  701試合  .277(1655-458) 39本塁打 216打点


入団時背番号は43番 楽天では9番 ヤクルト復帰後は49番


【ヤクルト】宮出が納得の同点打


という宮出の17年間
ピッチャー出身で強肩強打の外野手


本当に好きな選手だし悲しい
大きな体で怖そうだけど、本当に良い人なんだなぁ
音譜

いつまでも心に残る選手だ

来季からは2軍の打撃コーチに就任ビックリマーク

優しい人柄と厚い人望は小川監督に似てるなぁ
指導者としての宮出にも期待ッ

でもまた神宮で打つ宮出を見たいので日本シリーズ進出して!!

スワローズ大好き日記かよ!  

2回見たことがあって、1回目は05年くらいだった
すっげ~デカかった

2回目は去年のファン感謝デー

宮出、お疲れ様

そして感動をありがとう

ヤクルト次世代を担う打者を育ててくれビックリマーク