皆様 はじめまして。
私は、都立大学17回経済学部卒のTと申します。
本日(6/12) 学生交流会OB会のゲスト兼オブザーバーとして、参加しました。

皆様方の中で何人位の方がご存知でしょうか?
鳥取県西部にある香取開拓団へ援農のために行かれたのか私にはわかりませんが、
今日は行ったことのある方は、もちろん、当時行かなかった方も一度、香取を訪れて
みてはいかがかと思ったからです。かく言う私は昭和483月に香取の農家出身の女性
と結婚して、その後、年に何度が香取に行っています。夏の香取は、涼しく居心地は良い
のですが、冬はスキーをしない私には寒くて法事位にしか行ったことはありません。

さて、私も昭和40年の夏、在学中に学生援護会の呼びかけで北海道の中標津という酪農
の町へ主に草刈りのために援農に1ヶ月程滞在し帰りに道内を「カニ族」のように観光し
て帰ってきたことがあります。私は四年前の平成18年(2006年)に41年振りに現地を訪れ
余りの変貌ぶりに驚きました。道路も農家(畜舎)も生活そのものも全て立派になってし
まい、かつて釧路の漁港から安く仕入れて毎日毎日「ホッケ」のおかずで閉口したこと等
うその様な昔話です。

今回、香取へ何年か振りで皆様は行かれるのかわかりませんが、私の経験した中標津ほど
には変わっていないかもしれません。今年1月、NHKTVで「新日本紀行 今ふたたび」と
いう番組で40数年前の香取と現在の香取を取り上げていました。あの三好団長も50歳前後
で活気のある姿で、対照的に「今」の香取では、団長の孫の充さん(38才)が香取のヨー
グルト工場の主任として働いている様子です。一方、40年前の関西の土地開発会社が大山
山麓の土地を農家から買い取る場面で札束の山が積み上げられ、契約を交わしてました。
現在、香取から5km離れた「あけまの森」という別荘地になっているところであります。

このテレビを見て、私は高見沢さんに電話をかけ香取の話をしたところ、125日に一度
会おうという話になり、立川で高見沢さん、中沢さん、それに、20数年前に同窓会役員で
ご一緒した光藤康子さん(旧姓石井9回人文(社会)卒、同院修士修了)と私の四人で、
約三時間、香取の話題、そのほか諸々、光藤女史は、磯村先生の研究室に居たので学生交
流会のことはご存知のようでした。別れる際、高見沢さんは、私に一度香取へ行ってみ
たい、又、近々学生交流会のOB会を立ち上げるので、その時、香取行きの提案をしてみ
ようと話をしました。3月に電話で学生交流会の立ち上げの際(6/12)に、香取行きの提案
をしたいが、その前に一度現地を見たいので案内してほしいというもので、私は了解し、
4/26
4/28まで空路で米子まで行き、レンタカーで香取、(大山経由で)訪ねました。

当日は、先方に、この日に行くと言っておかなかったが、次の三箇所を訪ねました。
香取のヨーグルト工場 森田牧場 香取農協本部

2ページへ続く
結果的には、4/26には全て三箇所を訪ねることができ、所期の目標が達成されました。
残りの二日間は、鳥取県から島根県に入り、安来、松江、石見銀山等観光旅行になってし
まいました。(途中、私の腰痛が出て、、、高見沢先輩にはご迷惑をおかけしました。)

香取ヨーグルト工場・・・については、テレビであらかじめ見ていたので、特筆するこ
とはないが、三好団長の孫の充さんと15分ほど会見。彼が言うには、現時の酪農は中々大
変で、口蹄疫の問題もあるし、香取で出荷した生乳は全て「白バラ牛乳」にいったん売り
渡し、そこからヨーグルト工場が原料乳を買う契約になっているため原価が高いとか。。。

森田牧場・・・役200頭の乳牛を飼育、搾乳しており、香取では大規模の牧場。残念なが
ら、牛舎を見せてもらえなかったが、牛乳をごちそうになる。森田こなみさんは、大正12
年生まれ、戦中渡満し、引き上げで苦労し、戦後、兄の三好団長について香取に入植。現
在は、娘(こずえさん)に婿さんを貰い、さらにその娘さんにも婿さんを貰って、現在小
学校3年生を頭に、3人の男の子に恵まれている。(4世代8人家族)三好団長の息子、学さ
ん(充さんの父)は、昨年亡くなった。また、大林、三好、井上の三人で始めた、大三井
協業は、借金を重ね、トンザした由。

香取農協本部
さいわい組合長の田尾昭典さんに会えて来意を告げる。昭和18年生まれの彼が青年のころ
10代から20代)、都立大学の学生が来たことをよく覚えており、夏に、時期、人数、は
わからないが、香取を訪問したい旨、当方の希望を伝える。現在、香取では蒟蒻芋の栽
培に取り組んでいる。火山灰地を生かし、健康食ブームなので、試験的に作付けして
いるが、3年を要するので、結論は出ていない由。

香取には、蕎麦屋と旅館を兼ねた宿泊施設が1軒だけある。「ゆとりあん」といい、
人数次第で、大山寺の宿坊か、鏡ヶ成という国民休暇村を利用する方法がある。(もちろん
皆生温泉でも可)
更に、観光地へ行くには、今テレビの朝ドラ「ゲゲゲの女房」の水木しげるの出身地境港
には、水木しげる記念館、また、布枝夫人の実家安来市には
「足達美術館」 がおすすめ。
さらに、西へ行って、松江市内、出雲大社。もっと西へ行って、「石見銀山」見学等々。

一方、大山から、東へ行くと、倉吉近くの三朝温泉、その近くに、三徳山三仏寺など、又
夏山コースを通って、大山頂上(1715m)を目指すには、大山寺から登り、3時間。下り2時間をかけて夏山の大山登頂を目指すのもよいでしょう。折角、香取まで行くのですから、そのまま帰るのはもったいない!今後行く機会も多くないでしょうから、存分に楽しんでいただきたい。皆様の希望により、標準的なコースを作ってもよいのだが、自分(又は、グループ)で適当に廻るから自由にやりたいというかたも、それでも結構です。(伯備線を使って米子から岡山に二時間なので、そちらを使う方法もあります。浜松町から、夜行バスも出ていますが、、、ANAで米子空港まで15便。 「シニア(65歳以上)空割」がおすすめ10100円)