はーいい。お待たせしました。
接触事故・・・

何で起こしたかって・・・一言で言えば、「焦っていた・・・」です。

あの日は、雨も降っていない曇り空。
いつもどおり、長女は全く起きない・・・だらーっとぼけーーとしてる。
でも、いつもと違うのは、れいくんが骨折の痛みで夜全く寝れていない。
鎮痛剤を飲ませたいが、6時半まで飲めない。
「れいくんがんばれーーー」ってレイ君に対応してる母。
痛みも強いし、熱もあるし・・・どうしよう。
もう一度病院に行ったほうがいいかな。このペースだと鎮痛剤が足りないな・・・
頭の中は、通院に向けてどう動こうか必死に考える。

「今朝は、れいくん骨折の痛みで寝れてないし、母も貴方の世話は
できないから、自分のことは自分でやって」
っていたのですが・・・・
全くぼーーーーとして。
朝の支度の失敗。
「やばい、車で送ってほしい・・・」

ー 何ーーーー!!!
カチンときました。
うんうん、顔しかめて痛がっている弟。
この状況で、送って行けと・・・・(怒)
しかも、主人はまだ寝ているし、次女もおきていない。
痛がってる弟を1人残せって言うのか???(怒)

姉も、電車通学で1本逃せば、遅刻。
姉もしまった・・・って思っている。
私も怒りMAXになっている。
とりあえず、部屋着のまま車に飛び乗る。
怒りMAXで、「足が2本あって、何も痛くもない元気な貴方はなんで弟を思いやることができない!!!」
「・・・・・・はい、すみません」
駅前でどさっと落とし、鼻息荒く、おいてきたレイ君が心配で
焦っている。

そんな焦っているときに限って、朝から結構交通量がある。
しかも、判断がとろい車がおおい。。。
「はーーーー」
って思いつつも、やっとその車がいなくなった。
って思ったら、路上駐車。
信号付近に止めないでよ・・・って

前の車が、二車線道路を、3台で通り抜けた(路駐・前の車・隣の車)
じゃ、私もいったん停止して、右に入れてもらわなくても、この隙間とおれるなっと
判断。
が、バックミラーから大型トラックがぐーーんとスピードあげてる。
やばい。このトラックより先に隙間とおらないとって思いました。
たぶん、トラックもこの判断がとろい車軍団にイライラしてたんでしょう。
全くなんで路上駐車をここにするんだ・・・って思いながら、
隙間を通ろうとしたとき、トラックが幅寄せしてきました。。。。
若干ハンドルを無意識に左に切ったんでしょう・・・
サイドミラーが接触・・・・・

あぁああ。がっくり
でも、明らかにサイドミラーがポーーーンって軽く当たっただけ。
うちのは、向きがおかしくなっただけですぐ治ったし。
でも一応「誤らなくちゃね」っと思い、車を止める。

すると・・・
路中3台からぞろぞろと人が降りてくる。
次々と降りてくる。
そんな大事か???
内装関係の方らしい。
ぞろぞろ6・7人降りてくる。

で、いきなり
「バックミラー壊れたよ。どうしてくれんの?修理やは?電話番号は?俺ら仕事だから連絡先だけ教えて」
次々まくし立てる。
でも、まて。。。
バックミラーって何???????
バックミラーは車内だよ・・・・
しかも、私も事故したのは初めてだから、まくられてもわかんないよーーーー
ちょっとおじちゃん黙れ!!!
あまりの理不尽な攻撃に、????????
「俺らとまってたんだから、あんたが悪いよね。」
「?????????」
理不尽だあまりにも理不尽だ。
こんなとこに、しかも朝の通勤ラッシュで込んでるこの状況で路上駐車して
威張ってることがわからない。

とにかく、この理不尽なおじちゃんと話しても埒明かない。
すると、おじちゃん壊れたというバックミラーを持ってきた。
そこで初めて、わかった。
あっサイドミラーに自分でつけた鏡ね・・・

はいはい。。
おじちゃんと話しても仕方ないので、警察を呼んで事故証明もらいますからと話す。
すると、時間がないからいいんだよ。とにかく連絡先くれよ。って

時間がないのはこっちだ!!!
とにかく、おじちゃんの話にのっても意味不明なんで、無視して
黙々と警察に電話してきてもらう。
そして、レイ君が気になるので、自宅に電話して
次女に主人をたたき起こしてもらう。
主人に事故した話とレイ君を病院に連れて行きたいから、受付してほしいと頼む。
そして、保険屋に電話。
指示を仰ぎ、指示通り動く。

警察に入ってもらって事故検証してもらってるころには、
おじちゃんも落ち着く。そして、お互い保険屋でやりましょうと落ち着いた対応でお別れ。
事故検証でも、おじちゃんとしてもバックミラー以外になにもないと証明。

全く部屋着のまま、着の身着のままで最悪。
今週は最悪だ・・・・と首をうなだれる。

しかし、骨折といいこの事故といい。
おばちゃんになった証拠なのか???
意外と冷静に対応している。
そんな自分にちょっとびっくり。
「うーーーーん。おばちゃんかも・・・(涙)」

そして教訓。
焦らない!!!
1つ1つ落ち着いてこなす。

接触事故程度でよかったです。

「急がば回れ」です。。。。。

今週は気分を変えて、すっきり行きたいです。
ちなみに、あわてていった通院でしたが、この腫れ方だとしばらくは痛みと熱は続くと
言われました。だから、この痛みも熱も仕方ないと・・・・
「うーーーん。つらいね・・・」
でも、この病院の対応には感謝。
感染リスク回避できるよう対応してくれました。

来週は、もっと穏やかに楽しい話をできるよう♪