スケッチ日でしたが、大雨。

 

暇つぶしに何かないかなと思っていたら、ちょうどmarie

claireの折り込みが入ってきたのと、先日映画鑑賞の時にもらってきたJOKERのチラシがあったので、午前中はこれで遊んでみました。

 

 

まずは、marie claire でウォーミング・アップ。

 

 

 

この女性は、韓国の5人組ガールズグループNew Jeans のメンバーの一人 DANIELLEさん。

セリーヌのグローバル・アンバサダーに起用された方だそうです。

私は知りませんでしたけど、、、

 

 

 

 

そして、JOKER:FORIE Ā DEUW

 

主演のホアキン・フェニックスは前作でアカデミー主演男優賞を受賞しています。

その映画は.これ↓

 

 

今回、レディ・ガガとの共演です。

 

ちなみに、FORIE Ā DEUW というサブタイトル、これはフランス語で 「二人狂い」という意味だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇場公開は、10月11日、です。

 

 

 

午後からの暇つぶしは、

先日買ってきた三脚で、新しいイーゼルの製作に着手。

 

現在使っている三脚は比較的軽量といっても895g、少しでも軽くしようと596gの三脚(¥3,300)を探しました。

 

 

なーんだ300gしか変わらないじゃないかと思われるかもしれませんが、塵も積もれば でいろんな道具を少しづづ軽くしていけば、移動時(特に階段)の負担がだいぶ少なくなる、はず。

 

めんどうなのは、

新しい三脚に取り付けるカルトンとパレット置台を作り直す必要があります

 

現在使用中の置台はこれ↓

 

 

 

100均で買ったパンチングボード(ただし¥220)に型紙から転写。

 

 

 

現:450×350 → 新:400×300 と

一回り小型化して、ちょっぴり軽量化を計ります。

塵も積もれば、塵も積もれば、と自分に暗示。

 

 

さっそく置台を糸鋸でカットと思ったのですが、連日灼熱地獄。もう少し涼しくなってからにします。

暫くは重い道具と付き合うしかありませんね。

 

完成したら、改めて紹介します。

 

 

<ちょっと脱線>

 

JOKERのチラシをもらった時に見つけました。

「クワイエット プレイス DAY1」のPOPです。

 

 

あれ? 床を掘って設置したのかな?

と思い、横に回って見ると

 

 

床は掘ってません。平らなままです。

 

そうです、「騙し絵」ならぬ「騙し立体造形」なんですね。

写真で見るより本物はもっと騙されます。

 

 

よろしかったらクリックお願いします

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村