2024年月

銀座でのスケッチ会に参加。

 

銀座でスケッチといえば服部時計店(和光)を描くのが定番ですが、これまで何回か描いたので、ちょっと裏道に入って三原小路を描きました。

 

Waterford B  F6 / 透明水彩

 

 

午前中は後ろ(東)からの光で描いている場所は日陰で良かったのですが、お昼過ぎから左方向(南)からの日差しになってしまったので、三原小路側に移動して完成させたのですが、やっちゃいけない失敗を。

 

そうです、午前の影と午後の影のMIXという痛恨のミス!

 

午前の影を描いたのですが、午後、描き終わる直前にいい影が差していたので、つい描き入れてしまいました。

 

前にも同じミスを犯し 次回はやらないようにと硬く誓ったはずなのに、三歩歩くと忘れてしまうのは認知症予備軍なのかすでに認知症なのか、、、(汗)

 

家に帰って、直そうと思ったのですが、一か所直すとまた別の場所との整合性がなくなるので諦めてそのままに。

 

まあ、「失敗は成功のもと」ということにしておきましょう。

 

 

あと、サークル仲間から、クルマのタイヤをもっと濃くした方がいいのでは、とアドバイスがありましたが、主役はあくまでゲート&人で クルマは脇役なので、濃くせず薄いままにして存在感を出さない方がいいかなと思い とりあえず直さずに。

 

暫く時間をおいて見直して濃くするかどうか考えてみます。

 

 

 

 

よろしかったらクリックお願いします

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村