2024年6月

神宮外苑にてのスケッチ会に参加。

 

外苑と言えば、神宮球場、秩父宮ラグビー場等の建替を含め再開発の計画があって、そのために樹木を大量に伐採することが非難の的になってます。

 

 

中にはこのイチョウ並木を伐採すると勘違いしている人もいるようですが、さすがにここはアンタチャブル・エリア、この右隣(西側)のエリアです。

 

開発者側の説明では、伐採した後は新しい木を植えるので、樹木の総本数は現在より増えるということです。

ですが、若い木が育って一体感を醸成するまでかなりの年月が必要なのは明らかですよね。

 

そんなことを考えながらこの絵を描きました。

 

正面にあるのは絵画館です。

 

Waterford B  F6 / 透明水彩

 

 

お役所の人達も 委託業者の案を鵜吞みにせず、もっといろんな識者の知恵を集めて良く考えれば、無理な伐採をしなくても いい解決方法があるのでは?

 

 

無策は木を切る~、ヘイヘイホー、ヘイヘイ呆

あきれかえるよ~、ヘイヘイホー、ヘイヘイ呆

女房は業者だよ、トントントン、トントント頓

気前のいい子だよ、トントントン、トントン頓

 

無策、無策、もう知恵尽きる

無策、無策 都民も読んでいる

 

  オリジナル歌詞:七沢公典

 

 

 

よろしかったらクリックお願いします

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村