2024年5月

上野公園にてのスケッチ会に参加。

 

この日スケッチ場所が上野公園になった理由は、公園内にある都美術館で開催中の「東光会展」・「日曜画家展」を鑑賞するためです。

 

その前に、スケッチ。

 

どこを描くか迷ったのですが、散策していたら奏楽堂に良い感じで光が当たっていたのでそこにしました。

もちろん描く場所は木陰が確保できました。

 

奏楽堂はこれまで2回ほど描いたことはあるのですが、いずれも冬の日でずっと逆光だったので、日が当たっているのは初めて、、、三度目の正直というやつですね。

 

Waterford B  F6 / 透明水彩

 

 

 

描き終わって 隣にある都美術館へ。

 

 

私は、F6が中心の水彩画をちまちま描いているのですが、

やはり 100号の油絵の力作がずらりと並んでいると その迫力で圧倒されますね。

 

描く時も広いアトリエが必要だよね

絵の具代もたいへんそうだなぁ

揮発油でラリったりしないのかな?

搬入・出時の宅配便費用は?

壁に設置作業は二人がかり?

終わった後の絵や額縁の保管、どうしてるんだろう

 

と、余計な事、いろいろ考えてしまいました。

 

 

 

よろしかったらクリックお願いします

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村