2024年月

 

皆さんは「波止場」と聞いて何を連想しますか?

 

私は、

外国からの貨物船、霧の中のあやしげな倉庫、ギャング、銃撃戦、さらわれた恋人の救出、、、

そうです、朧げな記憶の中にある昔の日活映画の世界です。

 

BGMは、

♪霧が流れてー、むせぶよな波止場ー♪

 

「俺は待ってるぜ」 作詞:石崎正美 歌:石原裕次郎

 

 

でも実際は、、、、

明るくお洒落な場所。

今日はそんな「波止場」のエピソード。

 

 

先日グループ展を無事終えることができた横浜のスケッチサークルで、その会報誌に過日 波止場会館で行われた年次総会の記事を載せるのに写真を撮り忘れたので絵を描いてくれないかという依頼を受けました。

 

私は、入会したばかりですし、私より上手な方も多いので一瞬ためらいましたが、これまでその会に何の貢献もしていなかったので引き受けることに。

 

 

Waterford  A4 / ペン画・透明水彩

 

 

うーん、これじゃマンガの絵だな、、、

同じ絵を描き直すのもいやだし、さて、どうしよう?

 

そうだ、会場の波止場会館、

そこに会員が入っていく風景なら描けそうだ。

 

で、描いたのが、

CANSON XL AQUARELLE A4 / ペン画・透明水彩

 

 

 

たいして変わり映えにないけど、やや 大人タッチかな。

 

 

 

♪霧も晴れてー、賑わう波止場ー♪

 

 

 

 

よろしかったらクリックお願いします

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村