2024年3月

 

私は半年に一回検診で築地の聖路加病院に行ってるのですが、近所に可愛らしい教会があると聞き探しに行きました。

 

これまで全く気が付きませんでしたが、すぐ隣にありました。

 

CANSON XL AQUARELLE A4 / ペン画・透明水彩

 

 

内部

 

 

 

江戸のジャンヌ・ルイーズと名付けられた鐘

 

 

 

歴史的資料が展示されていました

 

 

 

踏み絵に使われたキリストを抱くマリア像

 

初期は紙に描かれた絵だったものが損傷が激しいため木製や金属製のものに変わったようです。

 

 

 

 

教会のすぐ前には、暁星学園発祥の地の碑がありました。

 

 

この周辺は、慶應義塾、立教、女子学院等々 有名校が多く存在していたんですね。

 

 

築地にはいろいろ歴史の跡が「尽きじ」。

 

 

 

 

よろしかったらクリックお願いします

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村