<朗報追記>

 

良いことは続くものですね!

 

昨日の投稿で、某社からホームページ用の絵の制作依頼があって、その掲載が1か月前に無事スタートしたと書きましたが、

 

なんと今朝、新たにアメリカからオファーのメールが入ってきました。

 

辞書を片手に読んでみると、ニューヨークの画商からで、

私の絵の専属プロデュース契約をしたいとの事!

とりあえず、年内にニューヨーク市内の画廊で個展を1回、来年2回開催して、

その間に、作品集を出版するというスキームです。

 

オファー額も二桁ほど違います! しかも、今は円安!

 

カミさんは、詐欺じゃないのと疑っていましたが、調べてみましたが本物です。

 

税金はどうなるだろう、

ニューヨークにも行くことになるのかな、

とかとか、余計なことを考えてしまいました(笑)

 

契約は2か月先、

ということは、

今日は、4月1日だから、、、6月、、、

 

ん、4月1日、、、、

 

4月1日、、、、

 

エイプリルフール、、、

 

へっ、へっ、へっ、騙された人いますか?

すぐに嘘だとバレましたかね。

 

 

下記にある国内の話の方は本当の話です、念のため。

 

 

 

 

「犬も歩けば棒にあたる」

このことわざの意味は、

 

1.何かをしようとすれば、何かと災難に遭うことも多い。2. 出歩けば思わぬ幸運に出会う。

 

という全く正反対の解釈が存在します。

 

いろはがるたの絵が1の絵しかないので、個人的には1が元々の解釈だと思いますが、正確にはどちらが先に生まれた解釈かはっきりしないようです。

 

 

 

似たような言葉で、最近は「やばい」と言葉もありますね。

 

このラーメン、やばい!

元々はまずい・NOという意味でしたが、私の記憶の限りでは、木村拓哉さんが あまりにうまくて食べるのをやめられないから「これは、やばい!」というような使い方をして、

やばい=うまい・YES

という正反対の意味を持つようになりました。

 

ここまで読んで、

「お前、いったい何が言いたいんだ?」

と思われたかと思いますが、

最近、私に2の意味での「犬も歩けば棒に当たる」ということが起きたのです。

 

絵にするとこんな感じ、ですかね。

CANSON XL AQUARELLE A4 / 透明水彩

 

 

「何か落ちてきて頭にぶつかったぞ、、、

おやっ、棒のようだけど、きらきら光ってるぞ

こっ、これは、、、」

 

 

発端は、このブログ、です。

たまたまこのブログに載せた絵が目に留まって某大手公共交通機関のホームページ内で使うイラスト6点の作画依頼が来たのです。

 

 

描きあがった絵を買いたいという人は、完成品を見て買いたいと思った訳ですので問題ありませんが、オーダーで描くというのは、描きあがった絵が依頼者の頭の中のイメージに合わないと後から揉める可能性があるので、受けるべきかお断りすべきか悩んだのですが、まあ、気に入らなければ白紙にすればいいだけの話なので受けることにした次第です。

 

公開されてからそろそろ1カ月が過ぎようとしてますが、今の所 そういったトラブルもなく一安心といったところです。

 

 

ということで、今日は、

いろいろやっていると思わぬきっかけを掴む可能性がある、というお話でした。

 

 

よろしかったらクリックお願いします

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村