2024年 1月2日 今年の描き初めの1作

 

見た瞬間は左上を見ていますが、そのまま暫く目を離さず見続けていると、あら不思議、まっすぐあなたを見るようになります

 

CANSON XL AQUARELLE A3 / 透明水彩

 

自画像ですか? って、、、?

違いますよ!

「猿の惑星」の映画ポスターの模写でんがな。

 

*ロゴ以外の小さい文字はパソコン入力

 

 

なぜ、描き初めでこんな絵を描いたのか?

と思われるでしょうね

 

 

 

その理由は、これ、、、

スタート時点の鉛筆下絵です

 

 

左下のタイトルに

YEAR of the PLANET of the APES

とあります。

 

そうです、

2028年元旦のブログ掲載用干支イラストだったのです。

 

では、なぜ今頃 2028年用の絵を描いていたのか?

(来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、4年後の絵を描いていたら誰が笑うのでしょうね?)

 

実は、カミさんが孫からインフルエンザをうつされ寝込み、来るはずだった息子家族も全滅。

 

バカは風邪を引かないといいますが、私はここ数十年、風邪、インフルエンザ、コロナからまったく無縁で、ぴんぴんしています。

一人きりで暇を弄んで何かしようとふと思いついたのが、ブログ元旦掲載用の干支絵を描き貯めしておこうということでした。

 

来年(巳・蛇)、再来年(午・馬)用はすでにあるので、

まず、2027年用(未・羊)をさくっと描き終え、その勢いで2028年(申・猿)用を描き始めたのですが、

 

 

ここまで描いたところで、その不気味さに

こりゃ元旦用に向かないぞと気づき(気づくのが遅い!)、

文字を塗りつぶし、本来の映画タイトルに替えたという訳です。

 

猿知恵で木から落ちて、あわててmonkey business(=ごまかし、インチキ)というお粗末、、、でした。

 

 

元旦用の別の猿は2027年までには描けるでしょう(笑)

 

 

ところで、羊は何を描いたのかって?

ひょっとして「羊たちの沈黙」のレクター博士?

それじゃ、猿の惑星以上に不気味じゃないですか(笑)

 

陽気で可愛いい羊です。3年後をお楽しみに!

???が大笑い

 

 

 

よろしかったらクリックお願いします

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村