2023年1月のスケッチ会

徳川家将軍が祀られている 芝 増上寺。

 

 

ここで描くのは3回目です。

 

 

1回目はバススケッチ旅で三解脱門を外から

2回目はスケッチ会で三解脱門を内側から

ということで、

今回は、三解脱門以外を描くつもりで参加しました。

 

 

描くにあたって一句。

 

「増」すます

「上」手になりたや

「寺」だのみ

 

字足らず、季語無し、漢字違い

 

 

当日 ロケハンで歩き回った結果、

大殿の隣の安国殿を描くことに。

 

 

Waterford  F6 / 透明水彩

 

 

 

実際は、右の木の奥に東京タワーの第一展望台の下の脚部分が見えるのですが、この日は寒波襲来とかで日中でも最高気温7℃という予報、いつもより30分早く切り上げようということになったので、タワーまで描くと間違いなく時間内に終わらないと判断、省略しました。

 

後で見ると、構図的にも鬱陶しいので描かずに正解だったと思います、

 

 

ただ、絵の出来に関しては、

「寺だのみ」の御利益は まだ先の話の様ですね。

 

 

 

 

よろしかったらクリックお願いします

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村