2日目は、山手周辺へ。

 

十字街から函館山に向っていくつかの坂道があって、教会等描きたくなるスケッチポイントが、これでもかとあります。

 

十字街

CANSON XL MIX-MEDIA A4 / ペン画・透明水彩

 

旧イギリス領事館

横浜の港の見える丘にあるイギリス館と全く同じデザイン。

設計者が同じ人なのでしょうか?

 

正面エントランス。

 

旧開拓使書籍庫

 

 

元町公園

 

旧函館区公会堂

うーむ、ちょっと色彩センスを疑ってしまいます、、、

 

 

 

国指定重要文化財旧相馬家

 

 

最初の一枚は、八幡坂から海を。

Waterford  F6 / 透明水彩

ここは観光客が次から次へときて写真を撮る観光スポットなのですが、老人3人がイーゼルを並べて絵を描いているので、さぞかし邪魔だったと思いますが、誰一人文句を言う人がいなくて無事描き終わりました。

 

カトリック元町協会

CANSON XL MIX-MEDIA A4 / ペン画・透明水彩

 

 

ハリストス正教会は修復工事中。

残念!!!

 

 

聖ヨハネ教会

CANSON XL MIX-MEDIA A4 / ペン画・透明水彩

 

 

ランチ

せっかく函館に来たので函館ラーメンを食べようと

偶然入った店で食べた塩ネギラーメンが美味しくて、大当たり!

 

 

ちょっと離れた場所にある旧ロシア領事館

今も使われていたら、ウクライナ侵攻に抗議するデモ隊がいたかもしれませんね。

 

 

その先を海の方に下っていくと、

 

外人墓地(プロテスタント信者用)

 

中国人墓地

 

 

その先にある 入船漁港で1枚

MUSE ACRYBROCK  F6  /  透明水彩

海辺は風が強かったのですが、何とか描き終えました。

 

 

 

 

よろしかったらクリックお願いします

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ