<取材・執筆・作画年月:2021年6月>

 

 

船の科学館(入館料:無料)

 

CANSON XL MIX-MEDIA A4 / ペン画・透明水彩

 

 

隣に日本初の南極観測船 宗谷が停留しています。

 

 

小学生の頃見た映画で、宗谷が氷に閉じ込められて動けなくなったところをソ連(当時)の砕氷船に救出されたり、樺太犬のタロとジロが基地においていかれ、数年後に再上陸したところ元気に駆け寄ってきたというエピソードを思い出しました。

 

 

 

警視庁湾岸警察署

 

 

今にも織田裕二さん扮する青島刑事が飛び出してきそうですね。

 

 

大江戸温泉物語

 

 

ここは 純烈のメイン・ステージだったところですが、東京都と20年間で締結されていた借地契約の更新ができず、2021年9月で閉館することが決定しました。

 

 

今日一日の疲れを癒したいところですが、今日はスルー。

 

 

 

テレコムセンター、

 

フジテレビ湾岸スタジオ

 

 

 

東京テレポート駅に到着。

 

 

JRりんかい線のテレポート駅(地下)、テレポート・ブリッジを渡りゆりかもめの海浜公園駅に接続しています。

 

 

でも、まだまだ帰りません。

今回の旅の締めくくり、パレットタウンへ。

 

 

 

まずは、ビーナスフォート。

 

ラスベガスにあるフォーラムショップスを模して 室内にヨーロッパの街並みを本物のように作ってあります。

 

 

CANSON XL MIX-MEDIA A4 / ペン画・透明水彩

 

 

ただし、フォーラムショップスにある噴水の像は突然動きだしますが、こちらの像は静止したままです。

 

しかし、残念ながらここは大型アリーナ建設を中心に再開発の予定があり、2022年頃には取り壊される予定ということです。

 

*2024年4月追記

この施設を利用して、2024年3月1日に没入体験ができる体験型演劇「イマーシブ・フォート東京」がオープンしました。

なかなか面白そうなのでいつか行ってみたいと思ってます。

詳しくはこちらを

 

 

 

 

 

隣のTOYOTAの体験型シュールーム「MEGA WEB」

 

 

その奥の大観覧車と SONYとエイベックスの子会社が運営するライブハウス「ZEPP東京」

 

 

高さ115mの観覧車は 一周16分 1,000円

 

下が透けて見えるシースルー・タイプも選べます。

 

新豊洲の方は休業中でしたが、こちらのチームラボは営業中でした。

 

 

*2024年4月追記

MEGA WEBも、観覧車も チームラボも、ビーナスフォートとともに無くなってしまいました。

残念!

 

 

 

バスターミナル方面に戻ります。

 

ここから見ると、テレポート・ブリッジの支柱が、ロケットかタワーに見えますね。

 

 

 

 

今回の散歩はこれにて終了。

お疲れさまでした。

 

よろしかったらクリックお願いします

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村