<取材・執筆・作画年月:2021年6月>

 

 

ららぽーと豊洲。

 

まったく商業施設の気配のない入口です、それとも別な入口があるのでしょうか?

 

 

広場で卓球をやってました。卓球台は常設なのでしょうか?

 

 

 

入口は活気がなかったのですが、中に入ると巨大なショッピングモールで、映画館、東急ハンズ等々、無いものはないといった感じで、子供の職業体験施設のキッザニアもあります

 

 

元々は石川島播磨重工の工場があった名残なのか、中庭には、水上バスの乗り場、日光浴用のカウチベッドや、クルーザーハーバーがあります。

 

 

 

 

 

また、晴海通りを挟んでアイプラザという大型商業施設やDIYのスーパービバホームがあって買い物に便利な場所です。

 

 

この一帯も含めウオーターフロントと呼ばれる開発エリアは、元々はIHIの工場群だったものが、工場が移転して 広い土地に大型商業施設やタワーマンションが林立したので、道路も広く整然としていて未来都市の様です。

 

その分整然としすぎていて昭和生まれ&育ちの私にはどことなく落ち着かない感じもします。

帰りのバスで勝鬨橋を渡って築地の街に入って来ると、ごちゃごちゃしているのですが何かほっとします。

 

 

お台場海浜公園駅

レインボーブリッジまで行ってみます。

第三台場がある台場公園一帯はオリンピックのトライアスロン競技会場になっているのでこの日は立ち入り禁止になっていました。

 

1.7kmの遊歩道レインボープロムナードは、ノース・ルートとサウス・ルートに分かれていて

ノース・ルートからはこんな景色

 

 

 

サウス・ルートからはこんな景色

 

 

が堪能できます。

今回はどちらも100mほど歩いて引き返してきました(完歩する根性がありません)

 

 

デックス東京から海浜公園沿いに歩いてみます。

 

CANSON XL MIX-MEDIA A4 / ペン画・透明水彩

 

デックス東京には、ジョイポリス、レゴランド、マダムタッソー蝋人形館があります。

 

 

海(東京湾)沿いに、隣のアクアシティまで長いウッドデッキが続いてオープンカフェが並んでいます。

 

 

 

一番西端には、自由の女神像。

 

 

 

 

道を挟んで建つのは、ご存知フジテレビ

 

 

その裏には、首都高速湾岸線

 

 

 

ここを越えると、船の科学館が見えてきます。

 

 

 

よろしかったらクリックお願いします

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村