<取材・執筆・作画年月:2021年6月>

 

 

トリトンスクエアからビッグサイトに向かいます。

 

まず、新豊洲駅。

 

 

高架はゆりかもめ、さらにその上を首都高速晴海線がまたいでいます。

先に見えるのは豊洲青果市場の駐車場棟。

 

 

駅前には直径140mの巨大な円柱型のテプコ豊洲ビル(通称:ビッグドラム)

 

CANSON XL MIX-MEDIA A4 / ペン画・透明水彩

 

 

何かと思ったら、地上はデータセンター、地下は変電所だそうです。

 

前にはチームラボ プラネッツ

 

 

水と映像を効果的に使った体験型アトラクションで人気です。

私はお台場にあるチームラボ ボーダレスには行ったことがありますが、こちらの内容とは違うとのことです。

残念ながらコロナで休館中です(取材日:2021.5,28)

 

 

ゆりかもめの一つ先の駅には豊洲市場があります。

せっかくなので、寄り道してみましょう。

 

まずあるのは、青果棟

 

 

隣にある商業施設「江戸前城下町」

 

 

道の駅が建設中です。

 

 

水産卸売り場棟前の管理棟に到着。

 

 

中の食堂街に車エビフライ等で有名な「八千代」がありました。

 

 

チャーシューエッグも人気です。(火・木・土限定)

 

この先に水産卸売売場棟がありますが、この時(2021.5)はコロナで入れませんでした。

 

そして、対面にある水産仲卸売場棟

 

 

 

階下の市場の様子がかすかに伺えます。

 

 

市場の様子が見えるように設計したのでしょうが、中途半端なスリット幅で意味をなしていません。設計士は模型を作るかコンピューター・シミュレーションでどう見えるか確認したのでしょうか。

 

3階場内飲食エリアには、お寿司屋さんだけでなく カレー、喫茶等の飲食店が充実しています。

 

築地市場には大人気だったお寿司屋さんが2軒並んでありました。

そのうちの1店が「寿司大」、ひときわ長蛇の列ができていたお店です。

 

 

写真ではすいているように見えますが、築地時代から数時間待ちが当たり前のお店で、ちょうどお昼時だったので並んでいたお客さんが一斉に入った後だったのでしょう。あとの客が入っていかないよう(?)戸を閉めています。

必要以上に並ばせないために店の前の予約ノートに名前を書いて数時間後にまた来るシステムになったのでしょうか。

 

築地で寿司大と共に人気があったのが「大和寿司」。こちらのお店は青果棟にあります。

 

2軒のお寿司屋さん同様 築地場外で人気だった「山はら」

 

 

4階 物販エリア「魚がし横丁」

 

CANSON XL MIX-MEDIA A4 / ペン画・透明水彩

 

建物内をターリやバイクが当たり前のように走っています。普通の商業ビルではありえない光景ですね。

 

 

 

よろしかったらクリックお願いします

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村