アナタの周りの人は、

どんな人ですか?


1番に出てくる言葉は

「いい人たちです」でしょうか?

「それが、困ったことに疲れる人ばかりなんですよ」と、いったものでしょうか?


無理せず、この場ではアナタとワタシしかおりませんので本音で話しませんか?


まず、目を閉じて、
深呼吸しましょう。

口からそうめんくらいのか細い息をフゥーーーーっと吐き、苦しくなったら鼻から目いっぱい空気を吸い込み、また口からそうめんのように細く履きます。

これだけで、アナタの心の澱みは浄化される呼吸法です。口から邪気を出し、鼻から酸素を吸って脳を冷却してオーバーヒートした考え方を正常に戻してくれます。

さあ、目を閉じたままで結構です。
ブログを読み終えた後で、再度試してもらっても構いません。

アナタの周りの人は、どんな人ですか?
笑っていますか?怒っていますか?
嘆いていますか?頑張りすぎていますか?
忙しそうに働いていますか?
逆に、なにもできない様子ですか?

それを見て、アナタはどう感じましたか?

自分も笑ってしまった?
楽しくなった?あったかい気持ちになった?
初心を思い出した?
ガッカリしました?怒りが込み上げてきました?
自分よりも幸せそうで羨ましいですか?
逆に、自分より不幸そうで助けが必要だと感じましたか?

心がちゃんと感じ切るまで、考えてみてください。紙などにメモとして書いていってもいいですね。

今、必要なことは、アナタがアナタの周りをどう感じているのか言葉にすることです。

適当にこなすことではなく、アナタは知りたい。
なので、このブログを読んで一生懸命に取り組んでいます。

さあ、アナタの言葉で出てきましたか?

ソレを口に出せそうなら出してみましょう。

ワタシの周りは、みんな笑顔です。
ワタシの周りは、みんな暗く澱んでいます。

だから私も、笑顔です。
だから私は、暗いみんなを照らす太陽の役割をしています。

それはとても、嬉しいことです。
それはとても、疲れてしまい正直やめたいです。

なので私は、この幸せを噛み締めます。
なので私は、この疲労感をわかってもらいたいのです。

本音を語ると、涙が出てきたりしますね。
うまく言葉にできましたか?
アナタの本音を、他人ではなくアナタ本人に聴いてほしい。ソレが、きっとこのブログにたどり着いた理由なのかもしれません。

アナタは幸せになれますし、嫌なことは嫌だと言ってもいいです。
ただし、言い方とタイミングはきちんと考えなくてはいけません。

自分より不幸な人を助けないといけないと思って、現場から逃れられない人もいらっしゃいますね。

そういう方は、実は本当は助けられたい人だったりするのですよ。

ちゃんと、ご自身の気持ちと本音を言葉にできましたか?

自分から出てきたことが信じられないような、残酷な言葉が出てきたかもしれません。
でも、それは、アナタが我慢に我慢を重ねて発酵してしまった
ある種の助けて欲しいという気持ちであることでもあるのだ、と理解してあげてほしいのです。

昨日より今、少しだけでもアナタを知って肩のいきみがとれますことを願います。

もっと気楽に生きても良いのです。優しいアナタ。