入居から2年以上が経過し、1~3階に各1台ずつ天井に設置されているパナソニック製の24時間換気システムのフィルターの交換目安は2年になっているので、交換用フィルターを購入することにしました。

家の交換用品はオーナーズセンターに依頼して購入することもできますが、ネットでも購入できその方が安いとのことでサンヨーホームズの点検員さんからもアドバイスがあったので、ネットで探して購入することにしました。

納品時に装着されているフィルターと交換用フィルターは品番が異なるのと見た目(色)が異なっていました。

検索の結果、自分は一番安かったモノタロウで3枚購入しました。3枚購入して1万円強、元々1枚2万円くらいするのかなと勝手に思ってたので安くてよかったです。

我が家周辺は完全に住宅街で、交通量が多い道路もどちらかというと近くにあるものの、家の極めて近いところにはないので比較的元々きれいな空気を取り込めているものと思います。

それでも2年常時つけっぱなしのフィルターは汚れてますし、雨風で若干たわんできてるのもあってそろそろ交換します。

でも車のエアコンフィルターは乗る機会が少ないとはいうものの、13年で1回か2回しか変えてない。。