わが家、2年目点検を先日受けました。

我が家のお隣は積水ハウスのお家で建築時期や引き渡し時期はお隣が少し早いだけで、お隣はうちよりも引き渡し時期が早い分早めに点検に来られているようでした。

お隣と家について会話したことはないですが、点検項目や内容が違うのか、お隣の点検は我が家の点検よりはあっさりした感じで作業をしている感じはなかったです。

わが家の点検は私が気にしている箇所はきっちり点検してもらているので通常の点検より手間がかかっているかもです。

1時間ちょっとの点検結果は、

・気になっていた外排水パイプの詰まり具合(半年点検でかなりの汚れがあってから気にしている)点検→油汚れもあまりたまっておらず今回は水で掃除なし

・屋根のコロニアルグラッサ・太陽光パネル・雨樋の状況確認→問題なし

・小上がり下の収納開き具合不具合→今後対応

ということで大きな問題はありませんでした。

 

細かな不具合はありましたが、これまで都度対応してもらって、今のところ不具合が発生しているのは小上がりの収納開き具合不具合のみになりました。

 

排水口の掃除とエコキュートの定期的な掃除は面倒ですが、問題が起こってからでは遅いので自分ができる範囲でできることはやっていくつもりです。