超音波装置やとげとげシートで何とか野良猫を我が家に寄せ付けないようにしてきました。

でも野良猫はそれを避けてでも我が家の敷地をどうしても通りたいようです。

最近はブロック塀の上でフンをし、それを発見するのが遅く雨で溶けた状態で、さすがに私の心も折れて、そのまま放置、雨風でだんだん溶けて小さくなり、約1か月でほぼなくなりました。

それだけでなく足跡が確認できなかったのでおそらくではあるが、近所の金網から車のボンネットに乗り移り、ボンネットで尿をしたような形跡が。。

さすがの私の心も折れてしまい、もう何もする気もなくなりました。

なぜ我が家の車や敷地ばっかり。。ほかに縄張りにしやすいところはたくさんあるのに。

近所の車は濃い色が多いので仮に尿をされていてもわからないかも。
とにかく、近所の年寄りよ、野良猫や野鳥の餌付けはやめてくれ。