オーナー会のお知らせが、会報誌(名前を忘れてしまった…)の中にチラシに入っていたのと、久しぶりに営業担当者から連絡をもらっって打診頂いたので、せっかくなのでということで初めて参加しました。

2時間くらいの予定で、お掃除の仕方をダスキンさんから説明とその間に似顔絵を描いてもらう会でした。

コロナ禍なので参加しようかどうしようか迷いましたがせっかくお誘いしてもらったのでと思い参加しました。

コロナ感染が心配なので自分ひとりで参加し、似顔絵は事前に写真撮影し印刷したものを持参しました。

参加者が多かったらどうしようかと思いましたが、4組のみで1時間強くらいで終わりました。

 

ダスキンさんの説明は理解しやすく、

・汚れに応じた洗剤を選んで使用する

・素材に応じた道具を選ばないと傷になるので注意

・研磨剤は最後の手段

・カラリ床の汚れの相談が多い

・洗剤をスプレーして薬剤乾燥防止にキッチンペーパーをかけておくと効果的に落とせる

というのはよく理解できました。

質問もたくさんさせていただき、

・トイレタンクの掃除は洗浄剤投入するか、そのまま放置(下手に掃除しようとすると中を壊してしまう恐れあり)

・排水パイプの油汚れは定期的に市販洗浄剤か水圧で除去するしかない

というのも確認できました。