猫はこれまで書いてきた通り、車の前部分にマーキングをされるため、

・超音波装置設置(猫しっし)⇒効果なし

・トゲトゲシート(トラスコ中山製)⇒引いてる間は効果あり

ということで車は週末しか動かす機会がないため、トゲトゲシートは車の前バンパーの下に引きっぱなしで、めんどくさいですが、車を動かす際はシートをどけて、車を止める際はまた敷くことをやっています。

シートを引いておかなければ必ずします。

車の置き方を前後逆にしても必ず低い前のバンパーにします。

なので

トゲトゲシートは必須です。

この時期、昆虫が家の外で死んでるのを放置すると、それを何かしらの小動物が食べて糞をするので、昆虫の死骸は放置せずきちんと捨てるようにしています。

 

道路挟んで斜め前の家のおばちゃん、老後生活で暇、我が家家族がお気に入りなのか、引っ越し当初から我が家が外へ出たタイミングでよく出てきて、話をすることがありました。

が、

・毎回同じような話しかしない

・1回20分近く捕まる

・話の情報がテキトー

・話を効かされるときに日に当たるし蚊に刺される(夏)

で聞かされる方としては何のメリットもなく、しかも今は夏で暑い、さらに最近家から出るたびに捕まる頻度が多くなってきて、

こちらとしては勘弁してほしくなってきて、

対策として、

・極力家の外では静かにする

・車の置き方を変えて、乗り降りの際に見えないようにする(猫対策、荷物の下ろす際の手間削減目的含め)

・おばちゃんが家の外に出てくる可能性が高い時間帯を避けて外へ出る

・出てきたら気づかぬふりして家に入る

を実施し、効果ありで最近出くわすことが少なくなってきました。

 

今は猛暑でおばちゃんも網戸ではなくエアコンつけてて外の音が聞こえにくいというのもあると思うので、

これから涼しくなってくる時期はまた注意が必要です。

 

こちらが何にも用事ないときとか、体調がいいときはいいんですが、

基本忙しいですし、体調悪いときだってあるので、そのあたりは配慮してほしいですが、

そういうことをできない人なので、こちらとしては当たり障りのないように避けるしかないです。

 

我が家の両隣の片方は、家の方向的にあんまりそんなことを気にせずに行動できているようですが、

もう片方の隣は関わると長いと思っているのか、目立たないような動きをしています。

 

とりあえず、猫もおばちゃんもできる対策は継続してやっていこうと思います。