今日水曜日はおうちコープ配達の日。

 

我が家にとってかかせないキャベツも到着チョキ

ダウンダウンダウンダウンダウン

愛知県産の春系キャベツ

 

ちなみに

春系キャベツ=新キャベツだそうですサーチ

 

朝に夕にひたすら包丁で千切りにする私。

昨年春に炒めた手首には

切れなくなった包丁での作業はかなりしんどいので

シャープナーを買い替えるという案件は

最重要課題だったにもかかわらず

ず~~~~っとず~~~っと先延ばしにしていて

やっと、やっと、やっと、ゲットびっくりマークびっくりマーク

 

新旧シャープナー

ダウンダウンダウンダウンダウン

上が旧で下が新

 

ようこそ我が家の台所へ

ということで

早速今日届いたキャベツを千切りにしましょうかね音譜

 

その前に研ぎ研ぎ・・・・・・

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

前は3カ所合った研ぐ部分が今回は2カ所

 

よし準備OK

ダウンダウンダウンダウンダウン

千切り我が家バージョン

課題=もっと細く切ること

 

切れ味最高とまでは言えないけど

力を入れなくても切れるので腕が楽ちんに音譜音譜音譜

 

 

シャープナーのデメリット

知りたくなって調べたら

 

シャープナーの本質は刃先を荒らすことで、

一時的に食材への食いつきをよくするもの。

研石による包丁研ぎ直しの代わりにはならいとかガーン

 

こればかり使ってると刃先の強度が極端に落ちて

刃割れや刃欠けの原因になる場合もあるガーンガーン

 

どこかに義父が使っていた研石があったような。

あったとしても私に使えるのか

またまた課題が生まれてしまった・・・・・・どーしよ。