13年位前にロココムというSNSがクローズしてから

Facebookでお付き合いしている古いお友達の投稿

ダウンダウンダウン

Facebookの投稿から

 

すぐさま

「私もロールキャベツを煮るときコンソメだけ使います。今度ダシ入れてみます。ダシってかつおですか」

とコメントをしたら、

「出汁ではなくてダシダです」

と返事。。。。

ダシダってなんだはてなマーク

 

そしたらわざわざチャットで詳しい説明をしてくれて

鰹じゃなくて牛肉だって。ピントはずれのコメントにあいてをしていただき、ひたすら感謝あせる

 

スーパーにあるという言葉を頼りに

さっそくカルディへ。

こういうものはやっぱりカルディでしょ?・・・・・・なんて偉そうに。へへ

 

あった、あった。もちろんゲットグッド!

ダウンダウンダウンダウン

ダシダ!

 

金曜日にジムへ行く友人を待ち伏せするので

彼女にもあげようっと、で、2つ購入。

 

さて

 

ダシダを使って何をつくろう。

まずはレシピを探してみたら

ダウンダウンダウン

 

今の季節にぴったり。

 

①新タマネギと②塩麹と③お酒を用意して近いうちに作ろうと決意。

ブラックペッパー以外、家にないじゃん・・・・・・・・・・・・!

 

上手に出来たらアップします。

 

なんて言っちゃっていいのか?私笑