今お勉強する意味って???
そんな疑問を子供に問いかけた時
子供はしっかり答えられるか?
学校でお友達が、我が子に
『私、お勉強嫌いやねんけど…でも賢くはなりたいねんけどどうしたらいい?』って相談されたとかで。
『え?学ぶって面白いやん?全部自分のものになるし、知識が増えるっていい事やん。嫌いでは伸びないよ。』
と答えたとかで。。。←どの口が?!笑い泣き


我が子には勉強することの意味や将来に繋がる道についてよく日頃から話します。
大学からの就職,収入などの影響…
こんな事も含めて。
自分が育っている満ちた家庭の環境を考えてみてと。
衣食住に不自由なくの大元はどこにある?と。
親たちが学生時代にそれなりに?積み上げたつもりの?知識と学歴、
それに伴って獲得した国家資格。大人になっても努力や研鑽は必要だけれど、昔積み上げてこなかった努力の上にはなかなか成り立たない事があるよと。
お勉強が全てでは無いですが、
子供達の本業である今しか出来ないお勉強に楽しく心血は注いで欲しいですよね。
おじいちゃんもおばあちゃんもおじさんもいとこもみーんなそうやって今の我が家系があって
『この』何不自由ない何なら今の子供にとっては贅沢すぎる?
満ちた生活があるんだよと。
親もしっかり背中を見せつつ、
そして,時には同じ歩幅で一緒に努力してやってお勉強がぼっち作業にならない様に横で伴走してやりたいと思っています。