夏休みもあっと言う間に終わり、

そして、塾の夏期講習も走りきり、好成績で

完走致しました💨

最後の講義は学校の2学期のプレスタートと重なり学校から直で塾へ滑り込み💦

何とも忙しい小4娘です。

夏期講習は、ポイントの振り返りなので、

娘にとっては記憶の確認、基本の定着度合いの確認などで改めて勉強し直す単元もなく、

宿題を通して更なる定着をはかり、

復習テストもベスト死守で終えることが出来ました。

私も当時は、何度も何度も基本的なテキストを繰り返しやっていたものです。

あえて難問はしない。

なぜなら難問は塾で取り組むように自然となるから。

そうすると、

基礎的な問題なのに、

問題の本質そのものがふと見えてきたり浮かんできたりもします。

それが応用につながる力になるのです。

今も娘には塾でやってきた過去の復習テストを

不意打ちでやらせてみたりしています。

そこで弱みが浮くので再度叩き直し💪


最近は、キク科や豆科の振り返りなどをしていましたが、

春菊や、オナモミ、メナモミ、ヨモギ、レタスなんかもキク科なんだぁ〜と知識を膨らませた娘。基本の養いの中で応用へと勝手に結びつくんですねびっくりマーク

これは単なる一例ですが。


二学期も元気に過ごし、

充実した日々でありますように🙏