きっかけは… | ごまちゃんの日記

ごまちゃんの日記

日々のちょっとした事
大好きな音楽を聴きながら、人生をもっと楽しもう


{3A745DE3-C2DC-408B-86F7-924BF32C16F6}



以前、ローリングストーンズの東京ドーム公演を一緒に観に行った友人Nから、チョコが送られて来ました。


全く予期せぬ贈り物に、開けてビックリして…そしてホントに嬉しかった。


三越デパートの中を通ったら、たまたまローリングストーンズのチョコのお店が目に入って、あの日の事を思い出して私に買ってくれたんだそう。


そうだ…世間はもうすぐバレンタインデーなのよね。
不思議なもので、こんなきっかけが心をこんなに上げてくれるとは。
多分…徐々に、そう徐々に来ていたのかもしれないけど。


人生とは…どれだけ生きてもわからないもんだ…などと、人に簡単に言えない葛藤があったのですが、


とてもロックなチョコをもらって、単純ですが…気持ちが上がったのか?
初めて櫛田神社で行われる豆まきに参加してみました。


この時期、いつもなら当日の人混みを避けてお多福の門をくぐるだけの楽しみ方で参拝するのですが、


ちょっとマイナスな空気を払拭したい!
そんな気持ちで出かけました。



{96B61133-A9E2-4489-89B4-C125796FC2FE}


毎年恒例のお多福の門。


ここをくぐる前から福を分けてもらいました。



{D66FE167-EA8A-4D9D-8D6C-73599F6B36F6}


門の前で写真を撮っていたら、豆まき帰りのおばさまに、「豆まき行った?ほらいっぱい取れたからね、あげるよ〜」って。


来た早々福を分けてもらう…。


{30AED5CF-A432-4F84-A572-A7E10022D59A}






{DBE25914-73E9-44A4-9D6F-0FFA328C626B}


節分祭の広場の近くに、赤鬼さんと青鬼さんがいて、一緒に写真を撮ってもらったり抱っこしてもらいました。


{947323C3-C6B9-4524-8FD0-C833E976F925}



毎年TVで観ている光景を、この場で体感してまいりました


いや〜楽しかった。とても楽しかったです。
こういう行事に実際に足を運ぶ方達って、なんか前向きで元気な方が多い気がします。
自分はTVで観るだけで、行かないな〜と思っていたのですが、実際に行って体感してみるとものすごく楽しいです。



壇上では、「自分が福をたくさんもらったら、今度は他の人にもその福を分けてあげてくださいね」という話をされていて、


博多の人って、人情味があってフレンドリーな人が多い…と思っているのですが、「大丈夫?取れましたか?分けましょうか?」って聞いてくださる方いて、なんかこういう人の集まる場所っていいもんやね〜って、帰りに自然と口にしていました。





{48B29EE1-C1F3-4B8C-96D8-4B9E3A5E9250}



櫛田神社を後にして、次は東長寺。


{B00F8E46-1137-4182-9BF5-F78F8A34F047}



{F81D2A7A-703F-4165-86FD-BC2965CBAB81}



まだ豆まきが行われるようなので、こちらにも。



{641FDE15-7A1F-477B-92EC-659BC9CA6F36}




{A6905351-6049-4814-BFBA-2EA61074FD79}


福岡の街ってコンパクトで、近くに行ける所多いのにまだ行ってない場所がたくさんある。



{E1BDAA5E-6A6E-474A-B10E-07A798D7C58F}


櫛田神社正面から200mほど、大博通りに面した鳥居。この鳥居の大博通りを挟んで向かい側が東長寺。


この鳥居をくぐるのも初めてでした。



{9E37C601-E7A4-4EF5-9DB2-5AE6E2972326}


娘といっくんと私のを合わせたら約60個くらいあったから、20個以上人に福を分けましたよ


ちびっ子は大人に混じると危ないので、ちびっ子ばかりがいる場所があって、そこはたくさん投げてくれるらしい。
私が居た所は、もみくちゃになってとても壮絶…だけど楽しいの。


豆まきの話、ちょっと遅くなりましたが、みなさんの所にも福がたくさん訪れますように