フォアの部品探しと二輪買い替えました | ライダーマスクのブログ

ライダーマスクのブログ

Yahoo ブログから引越してきました。

5年近くほったらかしのフォアの部品を倉庫から持ち出してみたけど、結構な量だな。


パーツをチェックするが、パーツリストとにらめっこしていると、無い部品がいくつか出てきた。



ネットで探して購入もありなんだけど、部品を組むのも大変そう。

まずは、GWにタンクの掃除と錆び取りでもやってみよう思う。
その際の廃液をどうやって処分するか、排水溝から流すのも気が引けるのでちょっと考えないといけないな。

産廃業者に依頼するのが良いけど、他の策も考えておこう。


話は変わり、奥方が二輪(電動アシスト自転車)を買い替えた。


試乗してみたけど、以前のもの(約8年位前)のと比べて進化している。
*アシストする距離がすんごく伸びている。20km→ 62〜200km (モードによる)
*走りながら充電できる。 ペダルを回さず惰性での走行時に充電してくれる。
*両輪駆動というシステム。 ペダルの力は後輪にかかり、電動の力は前輪にかかる。
*ベルトドライブ。 カーボンベルトで注油不要、長持ち、外れないらしい。
*モーターブレーキシステム。 左のブレーキレバーを握ると、前輪のモーターにもブレーキがかかるらしい。(あんまり感じなかったけど)
*盗難保険が3年間付与だって。
走りは、以前の電動アシスト自転車と変わらないけど、走行距離が伸びているのはありがたい。

自動充電はNVANみたいでいい感じ。
では、動画もどうぞ。